このページの先頭です

本文ここから

中百舌鳥イノベーション創出拠点

5685者が集まっています

「イノベーションを絶え間なく生み出し続ける中百舌鳥エリアへ」

中百舌鳥エリアは、大阪メトロ、南海電気鉄道及び泉北高速鉄道などの交通結節点であり、大阪都心へのアクセス性が高いエリアです。土地区画整理事業により都市基盤が整っていることに加え、ビジネスをサポートする堺市産業振興センターやさかい新事業創造センター(S-Cube)、堺商工会議所、高度な教育と研究を行う大阪公立大学などが立地しています。

堺市では、「堺市基本計画2025」において、本エリアを「イノベーション創出拠点」と位置付け、高い技術力を有する中小企業や、S-Cube及び中百舌鳥エリアに集まるベンチャー・スタートアップ、起業家・研究者・学生など多様な主体による共創を促進し、社会や地域に新たな価値を生むビジネスの創出を加速するための支援を実施する等の拠点形成を進めています。

出会い、交流・共創を生む、イノベーション交流拠点「Community room cha-shitsu」を開設

堺市では、起業家、スタートアップ、社会課題解決に取り組む方、学生等やその支援者が集まり、交流・共創により、地域に新しい価値をもたらすイノベーション創出を目的として、さかい新事業創造センター1階にイノベーション交流拠点「Community room cha-shitsu(略称:茶室)」を開設しました。
拠点では、多様な方に利用いただけるよう、コミュニティマネージャーを常設し、利用者の実現したい想いや考えをお聞きし、そのニーズに対応した支援や人をつなげます。
出会いたい方と出会える、交流・共創を促進するイベントを定期的に開催していますので是非お気軽にお立ち寄りください。

NAKAMOZUイノベーションコア創出コンソーシアム

本コンソーシアムは、中百舌鳥エリアをイノベーション創出のリーディングエリアとして発展させるため、産学官のステークホルダーにより、令和3年2月に設立されたプラットフォームです。
令和4年6月には、中百舌鳥エリアにおけるイノベーション創出拠点の形成に向けて、ロードマップを作成しました。令和5年5月には、新事業創出・産業支援機関が集積し、低・未利用地の活用も期待される「北部エリア」の土地活用について、会員相互の意見交換を通じてその方向性を検討し、土地活用の一案としてまとめました。

本市としても、イノベーション創出拠点の実現に向け、今年度、中百舌鳥駅周辺エリア(駅前広場エリアと北部エリア)のビジョンを作成し、更に次の取組を進めます。
(1)イノベーションを生むビジネス・取組と人が集まる場の創出
(2)大阪公立大学との包括連携協定に基づく人材育成や地域課題の解決、国際感覚の醸成などの取組の支援
(3)駅前北側広場の再整備、北部エリアの調整池等の土地利用転換、北部エリアの一体的整備の誘導

中百舌鳥駅周辺活性化基本方針(案)に対するご意見を募集します(終了しました。)

 本市では、上位計画に位置づけられた中百舌鳥イノベーション創出拠点を実現するため、中百舌鳥駅周辺エリアの活性化の方向を示し、市民や事業者、関係者等、多様な主体と連携して具体化するための指針として中百舌鳥駅周辺活性化基本方針(案)をとりまとめましたので、パブリックコメント制度に基づき、この案に対する市民の皆様のご意見を募集します。(終了しました。)詳細は下記のホームページをご確認ください。

中百舌鳥駅前広場の活性化に向けた再編について

都市拠点にふさわしい賑わいや活力を感じられる駅前空間の創出に向けて、交通結節点機能や都市の拠点機能、玄関口としてのシンボル機能を強化するため、駅前広場の再編に向けた検討を進めています。
本事業にご関心のある事業者の方は、下記の担当課までご連絡ください。
【担当課】
建築都市局 都市整備部 中百舌鳥・拠点整備担当
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館15階
TEL 072-340-0389(直通)
E-mail nakakyo@city.sakai.lg.jp

お知らせ

本文ここまで