このページの先頭です

本文ここから

アントレプレナーシップ教育

更新日:2023年11月10日

未来のイノベーション創出を担う子どもたちに対し、将来、子どもたちが主体的に社会に関わるきっかけづくりとして、リーダーシップやコミュニケーション能力などの非認知能力、起業など様々な働き方への気づきを与えることを目的としたプログラムを実施しています。

令和5年度プログラム

アントレプレナーシップ教育プログラム

開催日時

令和5年11月2日(木曜) 13時20分~15時10分

場所

堺市立福泉南中学校

実施内容

令和5年度は福泉南中学校の協力を得て、同校3年生の生徒を対象にアントレプレナーシップ教育プログラムを実施しました。
プログラムは、事前に身の周りにある困りごとを考えてもらい、プログラム当日に5人1チームに分かれて解決方法をチームで議論しました。
最後には各チーム発表を行い、良かったところや改善点などの振り返りを行いました。

令和4年度プログラム(未来のわたし デザイン工房)

アントレプレナーシップ教育プログラム

開催日時

令和4年7月22日(金曜) 13時~17時

実施内容

ゲーム感覚でできるプログラムを用いて楽しく起業を学びました。
前半では自分のやりたいことや得意なことを考え、後半ではチームのみんなで会社をつくり、堺市をよりよくしていくための事業を考え、PRするポスターを制作しました。

ライフシミュレーションゲーム Frontier World

開催日時

令和4年8月8日(月曜)

実施内容

人生に見立てたボードゲームを活用して、一生にかかるお金について学びました。
また、ゲーム内の各地点に為替レートが示されており、レートがよい場所で手持ちのポイントを円に換えるなど為替についても学ぶことができました。

このページの作成担当

産業振興局 産業戦略部 イノベーション投資促進室

電話番号:072-228-7629

ファクス:072-228-8816

堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階 

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで