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業務別

環境衛生関係施設に係る届出等の郵送による受付、許可証等の郵送による交付について

 届出者の負担を軽減し事務処理の効率化を図る観点から、一部の届出について郵送による受付を行っております。また、希望者に対して、許可証等の郵送による交付が可能です。

 

届出等の郵送による受付について

以下の場合は、郵送による受付は行えませんのでご留意ください。

  • 手数料が必要な場合
  • 原本確認が必要な添付書類が含まれる場合
  • 構造設備の大きな変更等、内容の確認が必要な場合

【留意事項】

  1. 郵送事故による書類の紛失を防止するため、届出等の郵送は必要に応じ、簡易書留又はレターパックプラス(赤)で行ってください。
  2. 届出書には、連絡先電話番号と担当者名を必ず記載してください。
  3. 郵送受付後に訂正等が必要になる場合があり、時間を要することが懸念されます。記載漏れや記載間違いのないようにお願いします。
  4. 書類の不備により受付できない場合は、受付窓口へ来ていただくか、又は再度郵送していただくことがありますのでご了承願います。
  5. 届出書の控え等の返送を希望される場合は、届出書の写しと返信用封筒(宛先を記載し、簡易書留の郵便料金分の切手を添付したもの)又はレターパックを同封してください。

許可証等の郵送による交付ついて

  1. 許可証等の郵送を希望される方は、申請書提出時に受付窓口で、返信用封筒(A4サイズ)又はレターパックプラス(赤)を併せて提出してください。
  2. 返信用封筒には宛先を記載し、簡易書留の郵送料金分の切手を添付してください。
  3. 発送作業及び郵送期間が必要なため、窓口交付より時間を要することになりますのでご了承お願いします。
  4. 郵送された許可証等については、折れ等が生じる場合がありますのでご了承お願いします。

このページの作成担当

健康福祉局 保健所 環境薬務課

電話番号:072-222-9940

ファクス:072-222-9876

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

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