このページの先頭です

本文ここから

子育て支援課

*美原区子育て支援課へようこそ*

子育てに関する手続きや相談などの窓口になっています。

窓口には手続きや相談の間、子ども達がたいくつしないようにおもちゃをご用意しておりますので、お子さま連れでも安心してお越し下さい。

子育てを楽しむ・遊びに行こう!

子育てを楽しもう←こちらをクリック

妊婦さん・子育て中の方が参加していただけるイベント・遊び場所をご紹介しています。

美原区役所 子育て支援課より、
『みんなあつまれ!!美原区子育て応援!わくわくMAP』を作成しています♪
子どもと一緒にお出かけできる場所や教育・保育施設など美原区の地図と合わせてご覧いただけます。
乳児家庭全戸訪問でお配りしています。
ご入用の方は子育て支援課の窓口でお声かけ下さい。
内容については下記をクリックでご覧いただけます。

『親子で行ってきました!!美原区公園マップ』
公園を散歩コースにしている親子さんのご協力のもと、冊子ができました!
以下の場所でお配りしています。
1.美原区役所2階子育て支援課窓口、美原区役所1階情報コーナー
2.区役所子育てひろば みはらっこわくわくルーム
3.みんなの子育てひろば 美原kosodateつむぎ広場
内容については下記をクリックでご覧いただけます。

保育施設「保育所(園)・認定こども園・幼稚園等について

令和6年度保育施設利用申込(こちらをクリック)


配布場所

子育て支援課・各保育施設

申請方法

原則、堺市電子申請システムを使用したオンライン申請をお願いします。
~堺市電子申請システムを初めてご利用される場合は、アカウント登録が必要です。~
◆オンライン申請【堺市電子申請システム】手順についてはこちら
◆オンライン申請手順QRコード

*オンライン申請が難しい場合は、子育て支援課の窓口で申請してください。

預けたい

相談したい

0歳から18歳未満の子どもとご家庭の様々な相談に応じています。虐待の通報の窓口にもなっています。

【女性相談】

パートナーからの暴力の相談や離婚についての悩みなど、女性からの相談に応じています。女性相談員が対応します。

【ひとり親相談】

ひとり親家庭、寡婦の生活上の相談、自立のための相談や子どもの養育などの相談に応じています。母子自立支援員が対応します。

子育て支援

各種手当・助成

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで