このページの先頭です

本文ここから

あいのーと~しょうがいのある子どもたちのために~

更新日:2020年2月4日

 「子どもたちが安心して、いきいきと生活する」という意味を込めて、本冊子を「あいのーと」と名付けました。
 この「あいのーと」は、発達のつまずきや障害のある子どもたち、またその支援者に相談窓口などのさまざまな支援・子育てに関する情報を提供することにより、子育てや障害について、いろいろな悩みや不安を少しでも解消する手助けになればという願いから作成しました。
 「あいのーと」をご活用いただき、堺のまちで安心してのびのびと子どもたちが生活できることを祈っています。
 「あいのーと」は市立各小・中学校支援学級、支援学校、児童発達支援センターなどに在籍するお子さんにお渡ししています。
 各区地域福祉課、保健センター、障害者基幹相談支援センターなどの関係機関、各区役所の市政情報コーナーにも配架しています。

相談の窓口

出産後の利用制度・病気や障害の場合の支援等

子育てを応援する制度

障害児等を対象とする福祉制度等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 障害福祉部 障害支援課

電話番号:072-228-7411

ファクス:072-228-8918

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで