このページの先頭です

本文ここから

子育て支援課

中区子育て支援課のページへようこそ!!    
子育て支援課は中区役所の3階にあります。
子育てに関する手続きや相談の窓口となっています。
お気軽にご相談ください!!

子育てを楽しもう

中区役所の地下1階にあります。就学前児童とその保護者、妊婦が集い交流できる場です。

「なかいろ」は中区子育て支援課で開催しています。
毎回対象者やテーマが異なっています。気になる会にご参加ください。
対象は未就園児から就学児のいる子育て家庭の会を予定しています。
子育て中の皆さんがホッとしたり、楽しめるように子育て支援課の保育士、保健師、コーディネーターがお待ちしています。

子育てに関する情報、健康等について掲載しています。

子育てサークル・サロンはお近くにお住いの子育て中の家庭が集い交流できる場となっています。
子育てひろばは就学前児童とその保護者、妊婦が集い交流できる場です。
みんなの子育てひろばへは保健師と子育て支援コーディネーターが訪問し、子育て相談や、気になること等一緒にお話ししています。詳しくはこちら

認定こども園等で園庭開放を行っています。さまざまな遊びを通して地域のみなさんと交流しています。
園庭開放は自由に参加できますが、実施状況につきましては各園にお問合せください。
予約が必要な場合や行事・天候等で変更、中止する場合もあります。

地域の方が中心となり子育てに関心のある方々を対象に、毎年さまざまなテーマの講演会を開催しています。未就学児のお子さまの託児もあります。

相談したい

ちょっと聴いてほしい子育てのこと(子育て支援コーディネーター、保育士、保健師)

「誰に相談したらいいかわからない」「子どもと行ける遊び場を知りたい」「こども園をどうやって選べばいいかわからない」など子育てに関するさまざまな相談や情報提供をします。
方法は来所(区役所で相談)、電話、オンラインがあります。
(オンラインの場合は事前予約、アプリ「WebexMeetings」のダウンロードが必要です)
子育て支援コーディネーター、保健師、保育士が相談に応じます。
お気軽にご連絡ください!!

申込について

申込方法は、電話、FAX、堺市電子申請システムで受付しています。
堺市電子申請システムで申し込みの場合は、希望日の土日祝を除いた3日前までにお願いします。後日、子育て支援課よりメールにてご連絡させていただきます。

申込方法

下記よりお申し込みください
 
申込方法連絡先(中区役所子育て支援課)受付時間
電話072-278-0178午前9時より午後5時30分まで(土曜・日曜・祝日・閉庁時は受付不可)
ファックス072-270-8196午前9時より午後5時30分まで(土曜・日曜・祝日・閉庁時は受付不可)

インターネット
(堺市電子申請システム)

堺市電子申請システム

24時間受付可能
(相談日時については受付後にメールにて返信いたします。)


子育てや健康に関する相談。季節に合った子育て情報を提供しています。

子育てに関するさまざまな相談について、各ご家庭に応じた子育て支援サービスを提案し、情報提供や専門相談員をご案内します。

子育てのこと、心や体の心配、幼稚園や学校生活の悩みなど18歳未満のご家庭の相談に応じています。

離婚、配偶者からの暴力、生活などの相談等、さまざまな悩み・問題をかかえた女性からの相談に応じています。

離婚後の不安など母子家庭・父子家庭・寡婦の生活上の相談、自立のための相談や子どもの養育などの相談に応じています。

保育士

子どもの安全・事故予防

子どもを預けたい

病児保育室
子どもが病気やけがで認定こども園等への通園ができず、保護者の仕事の都合等で家庭での保育が困難な場合に一時的に保育します。

堺市ファミリー・サポート・センター
子育ての応援をしたい方(提供会員)が子育ての応援を受けたい方(依頼会員)のお子さんを預かったり、送り迎えなどの活動を行っています。

子育てを手伝ってほしい

窓口のご案内

お問合先

中保健福祉総合センター 子育て支援課

電話:072-270-0550、072-278-0178 ファックス:072-270-8196

住所:〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7 中区役所内

このページの作成担当

中保健福祉総合センター 子育て支援課

電話番号:072-270-0550、072-278-0178

ファクス:072-270-8196

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7 中区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで