このページの先頭です

本文ここから

中区役所子育てひろば「うきうきルーム」

更新日:2024年3月26日

うきうきルームは中区役所地下1階にあります。
未就学児とその保護者や妊婦が気軽に集い、遊んだり、交流する場です。
スタッフや保護者の方同士でお話ししたり、お子さまはおもちゃで遊べます。
また月に1回様々なテーマで子育て講座を開催しています。
みなさんの来室をお待ちしています。

利用のご案内ついて 

うきうきルームの利用方法が変更となりました。
利用申込(事前予約):不要
利用方法:利用時間内であれば出入り自由(午前10時から正午、午後1時から午後4時)
詳しくは下記よりご確認ください。

開設日

月曜から金曜(土日祝日、年末年始は休み)

時間

  1. 10時から正午
  2. 午後1時から午後4時

時間内であれば出入り自由です。

場所

中区役所地下1階

対象

未就学児とその保護者、妊婦
利用無料

子育て講座

4月「子どもと楽しむわらべうた」

わらべうたに合わせて、子どもと一緒にふれあい遊びをします。ふれあうことで子どもの安心にもつながり、いつでもどこでもたのしむことができます。
講師はわらべうたの会こまめのみなさんです。

日時

4月23日(火曜)午前10時15分から午前11時30分

場所

中区役所子育てひろば「うきうきルーム」

対象

未就学児とその保護者、妊婦
申込不要
参加無料

利用のお願い

安心、安全に「うきうきルーム」を利用していただけるようにご理解、ご協力よろしくお願い致します。

  • 体調の悪い時は無理をせずにおうちでゆっくりしてください。
  • オムツ替えや排泄については、なるべく来室前に済ませてきてください。できればオムツ替えシートやバスタオルを持参ください。
  • おむつ等のゴミはお持ち帰りください。
  • ルーム内での食事、おやつをとることはできません。水分補給はOKです。

みんなに人気のおもちゃです

楽しいおもちゃがたくさんあります。お子さんの好きなおもちゃが見つかるかもしれませんよ。
遊びにきてね。

うきうきルームの様子

みなさんリラックスして過ごされています。
ルーム内は換気、消毒を行っています。

スタッフよりみなさんへ

うきうきルームはこんなところです。
『初めてのお出かけにオススメ』
『お子さんがお昼寝しても、ぐずっても大丈夫』
『赤ちゃんから幼児さんまで遊べるおもちゃがあるよ。』
『子どもも大人もホッとできるよ、リラックスして過ごしてね。』
『お子さんとゆっくり過ごしたり、保護者さん同士でお話しもできるよ。』
私たちスタッフは「はじめまして」「お久しぶり」「またきてね」を楽しみにうきうきルームで待っています。

駐車場利用について

区役所市民駐車場をご利用の方は、1時間無料券を発行します。駐車券をご持参ください。

休館日について

  • 土曜、日曜、休日及び年末年始。
  • 午前9時現在、堺市に「暴風警報」「暴風特別警報」「大雨警報(土砂災害)」「大雨特別警報」のいずれかが発令されている時。

(午前9時以降、堺市に「暴風警報」「暴風特別警報」「大雨警報(土砂災害)」「大雨特別警報」のいずれかが発令された時は閉館する場合があります。)

問い合せ

中保健福祉総合センター 子育て支援課
電話:072-278-0178 
ファックス:072-270-8196

このページの作成担当

中保健福祉総合センター 子育て支援課

電話番号:072-270-0550、072-278-0178

ファクス:072-270-8196

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7 中区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで