このページの先頭です

本文ここから

食品ロス削減にご協力を

「食品ロス」とは?

まだ食べられるのに廃棄されてしまう食品を、「食品ロス」といいます。
日本では、年間約2,372万トンもの食品廃棄物が出されていますが、このうち食品ロスは、522万トン(消費者庁食品ロス削減関係参考資料令和4年6月14日版より)。
これを国民一人あたりに換算すると、「お茶碗一杯分(約113グラム)の食べ物」を毎日捨てていることになります。
日本の食料自給率は現在38パーセント(令和3年度カロリーベース)で、大半を輸入に頼っていますが、その一方で、食べられる食料を大量に廃棄しているという現実があるのです。

食品ロス削減に向けて

食品ロスの削減には、一人ひとりが「もったいない」を意識して行動することが大切です。
「食ロス『無(ム)』チャレンジ!」を参考に、できることから始めましょう。

食品ロス削減動画を公開中

堺市で作成した食品ロスについての動画を公開しています。ぜひご覧ください。
食品ロス削減にご協力を」(YouTubeにリンクします)
食品ロスの現実」(YouTubeにリンクします)
食品ロス無チャレンジデー」(YouTubeにリンクします)
食品ロスを減らせるのはどっち?」(YouTubeにリンクします)
家族が食べる量を把握して食品ロス削減」YouTubeにリンクします)
冷蔵庫の整理整頓で食品ロス削減」YouTubeにリンクします)
外食でも食品ロス削減」YouTubeにリンクします)

食品ロス削減に関する取組・イベント

食品ロス削減の出前講座

食品ロスダイアリー

期限切れ食品削減の取組

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで