このページの先頭です

本文ここから

安心して使える建物

新着情報

  • 新着情報はありません。

 建築部は、市民の方々が安心して利用できる市の施設(建築物)の建設工事や改修工事の設計・工事監理をしています。

1 建築部の概要

 建築部では、事業部(依頼部)の新築・増築・改修など企画・計画段階から建築に係る技術支援を行っています。

 その後、実施決定された事業の依頼を受け、概算見積・設計・積算・工事監理を行っています。また、建築物完成後の瑕疵担保検査を行うとともに、各施設管理者に建築物の維持管理についての啓発や技術支援を行っています。

 このように、建築部では単に建築物を建てるだけでなく企画・計画段階から各事業に係わり、建設後の維持保全そして解体まで広く永く市の建築物に係わる仕事をしています。

2 担当

市の施設の新築・増築・改修時の企画・立案への技術支援及び保全業務の総括

主に市の施設の建設時に建築技術を担当

主に市の施設の建設時に設備技術を担当

5 建築部工事関連書類

  ※建築工事設計委託要領, 建設工事監理委託要領はこちらからダウンロードすることができます。

(国土交通省「官庁営繕関係統一基準」)

6 お知らせ

  • 建築部では、市有建築物の被害調査及び応急復旧に関することに対応するため、令和4年秋ごろに訓練実施を予定しています。

7 プロポーザル方式に関する情報

現在、公募している案件はございません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで