このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

バス利用促進

 路線バスは、通勤・通学や買い物など私たちの日常生活や地域の賑わいに欠かすことのできない身近な公共交通です。これからも路線を維持していくために、少しでも多くの方にバスをご利用いただくことが重要となっています。
 そのため市では、事業者と協力しながら様々な取り組みを行っており、その内容やバスを便利に利用していただける情報についてご紹介します。
 身近にあるバスに親しみを持っていただき、ぜひご利用下さい。

おでかけ応援制度

 おでかけ応援制度は、公共交通の利用促進や高齢の方の社会参加の促進を目的に、満65歳以上の市民の方が「おでかけ応援カード」を使うことにより、市内の路線バス(南海バス、南海ウイングバス金岡、近鉄バス)や阪堺電車を1乗車100円でご利用いただける制度です。
おでかけ応援制度

ノンステップバスの導入促進

 ノンステップバスは、乗降口のステップをなくした低床バスで、どなたでも容易に乗降できます。市では事業者と協力して、導入を進めています。
・ノンステップバスについて

バスロケーションシステム

 バスロケーションシステムは、バスの現在位置やバス停への到着予定時刻などの運行状況がリアルタイムでわかるシステムです。スマートフォン・携帯電話・パソコンで利用することができます。
 バスロケーションシステムについて紹介するとともに、南海バス・近鉄バスのシステムについて使い方別に解説した動画を配信していますので、ぜひご覧ください。
・バスロケーションシステムについて

堺市バス利用促進等総合対策事業について
 バス事業者によるノンステップバスやバスロケーションシステムの導入など、バスの利便性向上に資する取り組みに対し、国の地域公共交通確保維持改善事業と連携して補助を実施しています。
堺市バス利用促進等総合対策事業の実績
地域公共交通確保維持改善事業の計画・評価

便利にご利用いただくためのツール

・バスをご利用いただく際に便利な「バス路線マップ」を作成しています。
 市政情報センター、各区役所市政情報コーナー(堺区除く)、観光案内所(堺駅、堺東駅、大仙公園)及び公共交通担当にて配布しています。

・英語、中国語の2ヵ国語の「バスの乗り方ガイド」を作成しています。
(ホームページのみに掲載しています)

How to ride on a bus in Sakai (Available on this site only) 

小学生を対象とした乗り方教室と学習用資料

ペーパークラフトを用いたバスの乗り方教室

 ペーパークラフトバスの作製や作ったバスで行うゲームを通じて、楽しみながらバスの乗車方法や乗車時のマナーなどを学んでいただく取り組みです。家族でバスに乗っておでかけしていただくことや将来的な利用につなげることを目的に、市内の小学生を対象に夏休み期間に実施しました。
ペーパークラフトを用いたバスの乗り方教室

公共交通について学ぼう!(小学生向け学習用資料)

 コロナ禍において対面以外でも学習できるコンテンツとして「公共交通と環境・バリアフリー」をテーマとした資料を作成しましたので、ご自宅での学習にぜひご活用ください。 
公共交通について学ぼう!(小学生向け学習用資料)

美原区での取り組み

旧美原町との合併を機に、市の一体化形成や市域内外との交流を促進するため、区域と市内鉄道駅を結ぶ美原区域路線バスを運行しています。

〇美原区域路線バス運行事業
美原区域路線バス運行事業について
 主要な公共交通機関であるバス路線の維持確保を図るため、区民や事業者と協力して、バスの利用促進に取り組んでいます。

〇美原区 バス 乗り方ガイド&マップ
 バスを利用する際に便利なバスの乗り方や美原区周辺のバス路線図などを掲載しています。

(美原区役所・東区役所の市政情報コーナー、堺市立みはら歴史博物館(M・Cみはら)、美原体育館、公共交通担当で配架しています。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る