このページの先頭です

本文ここから

第15回 (2019年)みはら区民まつりでバス利用促進の啓発活動を行いました

更新日:2020年3月19日

 堺市では、美原区民の皆様、バス事業者と協力し、美原区の路線バス利用促進に取り組んでいます。その取り組みの一環として「第15回みはら区民まつり」において、バスの利用促進を目的とした啓発ブース等を出展し、利用啓発活動を行いました。

開催の概要

目的

バス利用に便利な情報の紹介、バス車両展示等による利用啓発活動を通じて、路線バス利用者のさらなる増加を図る。

日時

令和元年11月3日(日曜) 午前10時~午後3時30分

場所

美原区役所別館横

啓発活動の内容

■バスの乗り方教室(南海バス)

 南海バス株式会社の協力のもと、バス車両を展示し、車内にてバスの乗り方教室と運転席での記念撮影会を開催しました。

【乗り方教室の内容】
・乗車時の注意事項について
・車イスやベビーカーでの乗り方について
・バスに関するクイズ

 実際のバス車両に触れながら、乗車時の注意事項や安全なバスの乗り方について学んでいただきました。また、希望者には子ども用の制服を着用し運転席での記念撮影を楽しんでいただきました。

■バスロケーションシステム体験

 啓発ブースにて、南海バスと近鉄バスがそれぞれ配信しているバスロケーションシステムについて紹介し、希望された方にタブレット端末での操作を体験していただきました。
 運行状況の確認や停留所毎に掲示されているQRコード読み取りからの利用などの体験を通じて、使い方や便利な機能について知っていただきました。

 また、ブース内では堺市が配信しているバスロケーションシステムの使い方の動画を放映し、使い方の紹介を行いました。

 各社のバスロケーションシステムと堺市が配信する使い方の動画については、下記リンクをご参照ください。

■ポスター展示
 利用促進の取り組みの紹介や路線バスに興味を持ってもらうことを目的に、ブース内でポスターの展示を行いました。

【ポスターのテーマ】
・バスの変遷
・こんなバス知ってる?!
・美原区域路線バスと利用促進の取り組みについて

■パンフレット配布
 堺市で発行している、市内を走るバス路線を掲載した「堺市バス路線マップ」や、美原区周辺のバス路線やバスを利用する際に便利な情報を掲載した「美原区 バスの乗り方ガイド」の配布を行いました。

 「堺市バス路線マップ」と「美原区 バスの乗り方ガイド」については、下記リンクをご参照ください。


 本年度も多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。今後とも路線バスの利用をよろしくお願いします。

このページの作成担当

建築都市局 交通部 公共交通担当

電話番号:072-228-7549

ファクス:072-228-8468

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館16階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで