空き家の適正管理について
更新日:2024年11月25日
空き家は、不具合の発生が発見されにくいことから、傷みが早く進行する傾向にあります。そのため、所有者等は、空き家が管理不全空家等や特定空家等とならないよう、一定の頻度で点検を行うとともに、空き家に破損等が見られる場合にはその修繕等を行うことが必要です。また、不具合の発生を予防するためには、定期的に通気や換気等の管理を行うことが求められます。
国が示す「空家等に関する施策を総合的かつ計画的に実施するための基本的な指針」の抜粋です。
裏面の「空き家管理チェックリスト」を参考に空き家をチェックしましょう。
郵便局の空き家みまもりサービスについて
日本全国の空き家数は年々増加しており、防災面、衛生面、景観面などにおいて、空き家が及ぼす地域住民の生活環境への悪影響が全国的にも顕在化しています。また、空き家の所有者の中には、遠方で暮らしているために、恒常的・定期的なメンテナンスが困難な方々もいらっしゃいます。
こういった背景を踏まえ、空き家問題による地域社会の課題の解決に貢献することを目的とし、「郵便局の空き家みまもり」サービスが提供されています。
サービス内容
郵便局社員が、契約者が所有する空き家物件を訪問し、外観の状況や戸締りなど、日本郵便が定めた7つの項目を確認し、確認結果を写真付きの報告書で報告されます。また、オプションサービスとして、物件内の通風・通水や郵便受箱の片付け、臨時見回りサービスなどもあります。
詳細なサービス内容や利用申込については、 郵便局のホームページをご覧ください。
協定
堺市と日本郵便株式会社は、相互の連携を強化し、地域に根差すネットワークを活用した地域課題への迅速かつ適切な取組の実施による市民サービスの向上及び地域の活性化をめざし、令和6年8月27日に包括連携協定を締結しました。
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