このページの先頭です

本文ここから

公共交通について学ぼう!(小学生向け学習用資料)

更新日:2021年3月8日

小学生向け学習用資料について

 堺市では、公共交通や環境、バリアフリーについて学習していただくことを目的に、小学校での総合学習のテーマとして、バスの乗り方教室や乗車体験等を平成24年度より活用していただいています。

 これまで実施してきた取組は、実車両を用いた乗車体験や講義による対面式のものでしたが、今回、コロナ禍において対面以外でも学習できるコンテンツとして「公共交通と環境・バリアフリー」をテーマとした資料を作成しましたので、ご自宅での学習にぜひご活用ください。

学習用資料

 資料には、バスや電車が好きな「まことくん」と「ゆうこちゃん」、公共交通について詳しい「交通博士」の3人の人物が登場します。一緒に公共交通について勉強しましょう。

 


 この取組は、小学生の方々の公共交通に関する学習を通じ、おでかけ時の利用や将来的な利用につなげていくことを目的としています。

 おでかけの際は、便利なクルマだけでなく、マスクの着用など感染症対策を講じながら、路線バスなどの公共交通機関を利用しましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

建築都市局 交通部 公共交通担当

電話番号:072-228-7549

ファクス:072-228-8468

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館16階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで