このページの先頭です

本文ここから

こちら区長!!

 みなさん、「こちら区長!!」のページにアクセスいただき、まことにありがとうございます。
 こちらのページでは、区長のメッセージ等を掲載します。

区長メッセージ

 西区長の大谷です。
 日頃より、区政推進にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 新型コロナウィルスに対するまん延防止等重点措置が解除されてから、人の移動が盛んになったゴールデンウィークを挟んだことなどにより、一時的に新規陽性者数の増加がみられましたが、現在は再び横ばい、或いは減少傾向となっています。しかしながら、1日あたり300 人程度の新規陽性者が発生し続けており、今後も感染状況に応じて対策を強化することが必要です。

 ウイズコロナの中で感染対策を継続させながら社会生活を再開していくことも重要となります。過日、厚生労働省から屋外にて2m以上を目安として身体的距離が確保できる場合はマスクの着用の必要がないという趣旨の内容が示されましたが「飛沫を飛ばさない」「飛沫を直接浴びるような環境をつくらない」ことが、感染対策で重要なことは全く変わっていません。

 屋内はもちろんですが、屋外でも急に咳き込んだり、近距離で会話したりするときには、飛沫を飛ばさないためにマスクを着用することや、こまめな換気、手洗いなど、基本的な感染対策の徹底を引き続きよろしくお願いします。

 さて、西区公式TwitterやInstagramのフォロワーは着実に増えており、広報紙、公式ホームページなどとあわせて、西区内や関連する様々な情報発信に努めています。

 また、今年度も西区政策会議が始まります。会議の中で提案があった西区の魅力発信に関する取り組みについては、できることから早急に実施し、西区が誇る歴史や文化、暮らし、行事などを区民の皆様に広くお伝えしたいと思います。

 今後も西区を「住みたい・住み続けたい」まちにするために、情報共有・情報発信などを中核に様々な取組を進めていきますので、どうぞよろしくお願いします。

履中天皇陵古墳写真世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の一つ「履中天皇陵古墳」

西区長が、西区マスコットキャラクター ニッシーちゃんと一緒に西区の情報をTwitterで発信します。
ニッシーちゃん&堺市西区長の公式ツイッター(@nisshi_chan)はこちら(外部リンク)
#新参者#情報#再発見#歴史#文化#祭りなどのハッシュタグで発信します。
この機会にぜひ、Twitterをフォローしてください。よろしくお願いします。

本文ここまで