このページの先頭です

本文ここから

こちら区長!!

 みなさん、「こちら区長!!」のページにアクセスいただき、まことにありがとうございます。
 こちらのページでは、区長のメッセージ等を掲載します。

区長メッセージ

 西区長の大谷です。
 明けましておめでとうございます。旧年中は、区政の推進にご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 皆様におかれましては健やかに新年を迎えられたことと、心よりお喜び申し上げます。

 さて、昨年は地域をはじめ区役所においても、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえ、3年ぶりに再開となった行事が多くありました。その代表となる西区ふれあいまつりは、子どもたちが楽しめる「西区こどもまつり」という新たな形で開催し、たくさんの親子にご来場いただき、笑顔あふれる子どもたちの姿を見ることができました。

 西区ブランド発信事業についても、多様な方たちとの協働により新たな取組が生まれました。

 公式媒体やSNSだけでなく、J-comや企業情報紙・誌などを活用した情報発信、区政策会議での意見交換を踏まえ、区役所が仲介役となり、地元アーティストや大学生、保育園児等が力を合わせて大鳥大社の落書きを壁画アートに塗り替える取組、民間企業の協賛を得ながら近隣大学の学生と企画実施したインスタNight in大鳥大社、西区に所縁のある「さいとう・たかを」さんの作品を活かしたゴルゴ13郵便ポストの設置などを実施しました。

 今年は、さらに地域の皆様とともに思いを共有し、西区ブランド発信事業を進めていく仕掛けとして、浜寺公園150年の記念イヤーを契機に「子どもが主役のまち」というテーマを掲げることを検討しています。ぜひ、皆様と一緒に、西区が持つ多様な魅力の発信と新たな魅力の創出を行い、住みたい・住み続けたい西区をめざして尽力してまいりますので、よろしくお願いします。

 また、区役所では、区民の皆様のご提案・ご意見等を区政に生かしていくために、「区長直行便」という新たな制度を開始しました。ぜひ皆様のお声をお聴かせください。

 新型コロナウイルス感染症ですが、感染者数が増加傾向であり、12月26日(月曜)の第84回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議にて、感染状況を示す府の独自基準「大阪府モデル」を最大警戒レベル「赤信号」に切り替えとなりました。引き続き基本的な感染対策の徹底をお願いします。
 
 最後になりましたが、皆様にとりまして明るく輝く年となりますことを祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

履中天皇陵古墳写真世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の一つ「履中天皇陵古墳」

西区長が、西区マスコットキャラクター ニッシーちゃんと一緒に西区の情報をTwitterで発信します。
ニッシーちゃん&堺市西区長の公式ツイッター(@nisshi_chan)はこちら(外部リンク)
#新参者#情報#再発見#歴史#文化#祭りなどのハッシュタグで発信します。
この機会にぜひ、Twitterをフォローしてください。よろしくお願いします。

本文ここまで