このページの先頭です

本文ここから

区長のへや

あいさつ

 南区長の佐小です。
 7月に増加傾向にありました新型コロナウイルス感染症の市内の状況は、現在、減少傾向にありますが、新たな陽性者が日々確認されている状況です。
 あわせて、9月には、全数届出の見直しや、療養期間の緩和が実施されたところです。
 皆様には引き続き、基本的な感染対策をとった行動をお願いします。

 また、先般、堺市内で局地的に記録的な大雨が降り、台風の接近もありました。近年は、全国的に、地震の発生や異常気象による災害が多くなっているように感じます。
 いざという時に正しい避難行動がとれるように、日頃の「備え」をお願いします。
 南区では、南区政策会議 安全安心創出・未来共創推進部会において、あらゆる人が互いに支援者・受援者として互いに協力する「新しい共助の輪を広げる」視点をもって、南区の防災力向上に向けた議論を進めており、「南区避難生活ガイドブック」の作成や、8月には「要配慮者に対する避難所運営訓練」を実施しました。
 「南区避難生活ガイドブック」は、避難生活を少しでも安心・安全・快適に過ごすことができるよう、地域やご家族などで活用していただくことを目的としています。
 南区ホームページに掲載しておりますので、是非ご一読ください。

 そして、12月10日には、子どもから高齢者まで幅広い年齢層の方を対象に、「防災」や「減災」をテーマにした事業の開催を予定しております。防災意識を高め、次世代の防災事業への参加促進につなげたいと考えております。さらに、自主防災訓練などに活用するため、防災訓練メニューの手順書を作成する取組も進め、各校区や地区の防災力の向上を図ってまいります。
 皆様におかれましては、くれぐれもご健康に留意されまして、引き続き、市政区政へのご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年10月3日


南区長 佐小 元士


南区長&みみちゃん(堺市南区役所)【公式】twitter

南区の情報や魅力を発信しています。
下記リンク先よりご覧ください。
南区長&みみちゃん(堺市南区役所)【公式】Twitter(@mimichanminami)はこちら(外部リンク)

区長の動静トピックス

区長が地域の活動等に参加している様子などを写真とともにお伝えします。どうぞご覧ください。

本文ここまで