このページの先頭です

本文ここから

区長のへや

あいさつ

 新年あけましておめでとうございます。
 区⺠の皆様におかれましては、令和6年の新春を健やかにお迎えのことと、お慶び申し上げます。また、日頃から、南区行政に温かいご支援とご協力を賜っておりますことを、改めて厚くお礼申し上げます。

 昨年、南区では4年ぶりの「南区ふれあいまつり」が11月に開催されました。当日は多くの方々が来場され、校区模擬店や各種出店ブース、防災イベントや健康をテーマにした健康広場などをお楽しみいただきました。開催にご尽力いただいた関係者の皆様には、心よりお礼申し上げます。

 今回の「南区ふれあいまつり」では、楽しみながら防災を学んでいただく防災イベントが新たに実施されました。南区では、地域の皆様とともに、防災意識を高める取り組みを進めております。区民の皆様におかれましても、もしもの時に備えて「⾃助、共助」の意識の醸成を図られますとともに、共助の基本を担っておられる⾃治会への積極的なご参加をお願いいたします。

 南区としましては、これからも区⺠の皆様の安全‧安⼼に係る取組をはじめ、令和3年3月に策定しました「堺市南区基本計画」に基づき、南区⾏政を着実に推進してまいります。
 本年が皆様にとりまして、すばらしい1年となりますことをご祈念いたしまして、新年のごあいさつとさせていただきます。

 令和6年1⽉1⽇
 南区⻑ 中⼭ 真裕美

南区長&みみちゃん(堺市南区役所)【公式】X(旧Twitter)

南区の情報や魅力を発信しています。
下記リンク先よりご覧ください。
南区長&みみちゃん(堺市南区役所)【公式】X(旧Twitter)(@mimichanminami)はこちら(外部リンク)

区運営方針

区における組織運営の基本的な考え方や今年度の重点的な取組について記載しています。

本文ここまで