このページの先頭です

本文ここから

堺エコライフポイント事業

令和5年度の堺エコライフポイント事業は終了いたしました。

バナー

堺エコライフポイント事業とは

-アプリでデコ活!お得に自然に脱炭素-
堺エコライフポイント事業は、ライフスタイルの脱炭素化に向け、みなさまに無理せず、環境に良い行動を実践いただくための事業です。
専用スマートフォンアプリを用いて、環境省が進めるデコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)にお得に、かつ自然に取り組んでいただけます。

デコ活

■対象のお店等で環境に良い行動をしてポイントをゲット
対象の環境行動を実践した際に、対象店舗・施設等で店舗に設置の二次元コードを読み取ること等で、「堺エコライフポイント」をもらうことができます。

■貯めたポイントは選べる2つの特典に使える
貯まったポイントを使って、電子マネー等への交換やプレゼントが当たる抽選への参加ができます。

■みんなの環境行動がカーボンニュートラルにつながる
アプリを通じて環境に良い行動を実践することで、温室効果ガスやごみが削減され、堺市のカーボンニュートラル実現につながります。

堺エコライフポイントアプリ

環境行動の実践によって堺エコライフポイントをもらったり、貯めたポイントを使うためのスマートフォン用アプリです。

アプリダウンロードはこちら(iOS)
※iOS 17.1以降のiPhoneでQRコードがスキャンできない事象が確認されております。
 QRコードがスキャンできない場合は、App Store内で「堺エコライフポイント」を検索ください。
※AppleとAppleのロゴは、Apple Inc.の商標です。
 

※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

ポイントのもらい方

令和6年3月もアプリは引き続きご利用いただけますが、ポイントを取得・利用することはできません。

環境行動を実践する

対象のお店等で環境に良い行動をするとポイントがもらえます。
対象の環境行動ともらえるポイント数(詳細はこちら)

堺市のエコショップ登録店などでは、もらえるポイントが更にアップします(★印)

その他(ボーナスポイント)

■動画閲覧クエストと宝箱チャレンジ
アプリ内の「動画閲覧クエスト」で表示される動画広告を最後まで視聴すると、お宝のカギが1個もらえます。
お宝のカギ1個につき1回、ボーナスポイントが当たる抽選「宝箱チャレンジ」に挑戦できます。
■アンケート
アプリ内でアンケートが配信されている場合、回答することでボーナスポイントがもらえることがあります。アンケートの配信状況や獲得できるポイント数などは、アプリ内の「アンケート」からご確認ください。

ポイントの使い方

貯めたポイントは、選べる2つの特典に使えます。

必ずもらえる!ポイント交換

対象の電子マネー等からお好きなものに交換できます。

抽選で当たる!選べるプレゼント品

美味しいスイーツやキッチン用品など、素敵なプレゼント品が当たる抽選に参加できます。

本事業にご協賛いただいた企業・団体

大阪ガス株式会社
大阪糖菓株式会社
Café SATO
株式会社河邊商会
関西電力株式会社
株式会社紀陽銀行
株式会社光洋
堺市農業協同組合
株式会社サンエイプラテック
株式会社新川製作所
有限会社千総
株式会社ダイエー
株式会社髙島屋堺店
テルウェル西日本株式会社 関西支店
株式会社富惣
西日本電信電話株式会社
株式会社のらや
PaletteJapan
Fukugacrew
ブックオフコーポレーション株式会社
株式会社PELTECH
一般社団法人リモア
レ・フレール株式会社

過去の実施結果

このページの作成担当

堺エコライフポイント事務局(環境政策課内)

電話番号:072-340-1591

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで