堺エコライフポイントアプリ利用規約
更新日:2023年4月1日
令和4年度の堺エコライフポイント事業は終了いたしました。
第1条(適用範囲)
- 本規約は、堺市(以下「本市」といいます。)が運営する「堺エコライフポイントアプリ」(第2条第8号で定めるものをいい、以下「本アプリ」といいます。)の利用について定めるものです。利用者は、本規約の内容を十分に理解し、本規約にご同意いただいたうえで、本アプリをご利用いただくものとします。
- 「堺エコライフポイント」の取得方法や利用方法等本アプリのご利用に関するご案内は、次のURLのページに掲載します。https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/gomi/torikumi/ecolifepoint/index.html
- 利用者は、本アプリを利用するために必要なアカウントを開設することによって、本規約に有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。
第2条(定義)
本規約において使用する用語の定義は、以下のとおりとします。なお、本規約内で別途定義される場合があります。
- 「本サービス」とは、本市が利用者に提供する、ポイントの取得及び利用を実現するサービスをいいます。
- 「本アカウント」とは、所定の手続を経て開設された、本サービスのみを利用できるアカウントをいいます。
- 「利用者」とは、本サービスを利用するために本アカウントの開設を行った者をいいます。
- 「協力店等」とは、本市に所定の申込を行った、ユーザーへのポイント付与、又はポイントによる抽選応募や応援(第9条の2及び第9条の3で定めるものをいい、以下総称してポイントの「利用」といいます。)の特典を提供する企業、団体、個人事業主等の事業者であって、「令和4年度 堺エコライフポイント事業」の公募要領に記載された参加条件等を満たす者をいいます。
- 「対象商品等」とは、ポイントによる抽選応募が可能な商品及びサービスをいいます。
- 「ポイント」とは、本市が本アプリを通じて発行する「堺エコライフポイント」をいいます。
- 「本ポイント取得システム」とは、本サービスを提供するためハードウェア、ソフトウェア及びデータベース並びにアプリケーション等により構成されるシステムをいいます。
- 「本アプリ」とは、本市が提供する本ポイント取得システムを構成するアプリケーションのうち、利用者が自身のスマートフォン端末上で利用できるアプリケーションをいいます。
- 「利用者端末」とは、利用者が保有するスマートフォン端末をいい、本規約に定める仕様を満たすものをいいます。
第3条(利用者端末)
- 本サービスは、日本の携帯電話番号を有するスマートフォン端末向けのサービスであり、利用者端末の推奨動作環境は、iOS 15.0以降、Android 12.0以降とします。また、カメラ機能及びSMS(ショートメッセージサービス)が使える端末であることが必要であり、これ以外の機種端末でのご利用はできません。なお、本サービスがあらゆる機器等に適合することを保証するものではなく、日本で販売されている機種端末であっても、本サービスをご利用できない機種端末があります。
- 本サービスは、利用者端末の電波の受信状況その他利用者端末の機能上の制限又は利用者による利用者端末の設定により、提供されないことがあります。
第4条(本アカウント)
- 本アカウントは、利用者1人につき1アカウントとし、利用者1人が複数のアカウントを保有又は利用することはできません。ただし、本市が認めた場合はこの限りではありません。
- 本サービスにおいてポイントを取得又は利用するためには、利用を希望する個人が所定の手順によりアカウントを開設しなければなりません。
- 本市は、前項のアカウントが開設された場合、当該開設者自身を利用者と認めます。
- 未成年者は、アカウントを開設する場合、予めアカウントを開設すること及び本規約に従って本サービスを利用し、ポイントの利用、譲渡その他一切の処分行為を行うことについて、事前に法定代理人(原則として親権者をいいます。)の包括的な同意を得なければなりません。当該未成年者は、本市から法定代理人に対し、同意の確認の連絡をする場合があることに予め同意するものとします。
- 本アカウントにおいて、利用者が登録する情報は、すべて真正かつ正確な情報でなくてはなりません。また、登録された情報(氏名、連絡先、メールアドレス等)に変更があった場合、利用者は、速やかにこれを変更後の内容に修正しなければなりません。
- 本アカウントの利用に関する一切の権利は、利用者に一身専属的に帰属します。利用者は、当該権利を第三者に譲渡、貸与又は相続させることはできません。
第5条(ID・パスワード等の管理)
- 利用者は、本アカウントの開設の際に発行されたID及びパスワードを厳格に管理し、第三者に漏らしてはならないものとします。
- 本市は、入力されたID及びパスワードが、本ポイント取得システムに登録されたものと一致することを所定の方法により確認した場合、当該IDに係る利用者による本サービスの利用があったものとみなすことができるものとします。万一それらが盗用、不正使用その他の事情により当該利用者以外の者が利用している場合であっても、本市の故意又は重過失による場合を除き、これにより生じた損害について本市は責任を負わないものとします。
- 利用者は、所定の方法により、いつでもパスワードを変更することができます。また、利用者がパスワードを失念した場合、所定の方法により、パスワードを再設定することができます。
第6条(利用者端末の適正管理)
- 利用者は、本サービスを第三者に利用されないように、利用者端末にパスワードを設定する等、自身の利用者端末を責任もって適切に管理し、第三者その他アカウントにアクセスする正当な権限を有さない者にこれを利用させてはならず、かつ、その盗用その他の不正使用を防止する措置を自らの責任において行うものとします。
- 利用者は、利用者端末の紛失、盗難又は偽造等の事実又はそのおそれが判明した場合には、直ちに所定の方法により自身の本アカウントのID又はパスワードを変更するものとします。
- 前項の変更又は第1項の措置を怠ったことにより、第三者に本アプリを使用された場合、当該本アプリの使用に起因して生じる一切の行為については、利用されたIDに係る利用者がすべて責を負うものとします。
第7条(利用目的)
- 利用者は、本サービスの提供を受ける目的でのみ本アカウント及びポイントを利用することができます。なお、ポイントの利用は日本国内に限るものとします。
- 利用者は、前項に定める目的以外で本アカウント又はポイントを利用してはなりません。
第8条(ポイントの取得及びポイント取得可能期間)
- 利用者は、本市が指定する場所及び方法により、ポイントを取得できます。ただし、本市は、利用者が一人当たりで取得できるポイントに上限を設定し、これを任意に変更することができます。
- 利用者がポイントを取得するには、協力店等が利用者に提示するQRコードを、自身の利用者端末により読み取るか、又は本市所定の方法により本市にポイント付与を申請する必要があります(「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)。
- 利用者がポイントを取得できる期間(以下「ポイント取得可能期間」といいます。)は、2022年11月30日から2023年3月31日までとします。ただし、本市は任意にポイント取得可能期間を変更できるものとします。
- 利用者が取得したポイントは、本アカウントに残高として記録されます。なお、ポイントには利息はつきません。
第9条(ポイント利用)
- 利用者は、特段の定めのない限り、第9条の2及び第9条の3に示す方法で、ポイントを利用できるものとします。
- 前項のポイント利用は、第12条のポイント利用可能期間内に限るものとしますが、本市の都合により、ポイント利用可能期間中であっても、一部のポイント利用機能が利用できない場合があります。
- 本市は、如何なる事情であっても、ポイントの利用に関して利用者に生じた逸失利益又は機会損失について、一切の責任を負いません。
第9条の2(ポイント利用~抽選応募~)
- 利用者は、保有するポイントを、本市が指定する商品又はサービスへの抽選応募に利用できます。
- 本市は、抽選応募の申込受付終了後、抽選を実施し、当選者を決定するものとします。この場合において、利用者に対し、当選又は落選の理由を説明する義務及び責任を負いません。
- 本市は、利用者と協力店等との間の対象商品等の発送に関する取引について、協力店等に対する履行指導は行いますが、当事者、代理人、仲立人等にはならず、その成立、有効性、履行等に関していかなる責任も負わないものとします。
- 抽選応募に当選された後に、対象商品等における瑕疵又は契約不適合、対象商品等の発送又は返品の債務不履行その他の問題が生じた場合であっても、本市はポイントの返還等を行う義務を負わず、利用者と協力店等との間で解決していただくものとします。
- 前項の規定にかかわらず、利用者と協力店等との間の対象商品等の発送に関する取引が本市所定の方法によって協力店等により取消又は解除された場合、本市は利用者の本アカウントに当該取消又は解除の対象となるポイントを返還することがあります。
第9条の3(ポイント利用~応援~)
- 利用者は、保有するポイントを、本市が指定する環境活動の推進団体・事業者への応援に利用できます。
- 本市は、前項の推進団体・事業者が実施する環境活動についての履行指導は行いますが、その結果や効果の検証及び公表を行う義務を負わず、これについていかなる責任も負わないものとします。
第10条(ポイントの譲渡)
- 利用者は、保有するポイントを、他の利用者に対して、その残高の範囲内で譲渡することができます。
- ポイントの譲渡があった場合、譲受人のアカウントに譲渡されたポイントが残高に追加して記録され、譲渡人のアカウントから譲受人に対して譲渡したポイントが減算されます。
- 本市は、ポイントの譲渡人と譲受人との間の取引その他の法律関係について、当事者、代理人、仲立人等にはならず、その成立、有効性、履行等に関していかなる責任も負わないものとします。万一、ポイントの譲渡後に、かかる譲渡の原因となった反対債務の不履行又は不完全、譲受人の不法行為又は違法行為その他の問題が生じた場合であっても、本市は、法令等に基づき義務付けられる場合を除き、ポイントの返還等を行う義務を負わず、譲渡人と譲受人との間で解決していただくものとします。
第11条(ポイントの残高確認方法)
- 利用者は、本アプリ内の残高確認画面(以下「残高確認画面」といいます。)において、ポイント残高を確認することができます。
- システム又は通信上の不備その他の理由により、利用者が利用したポイントが即時にその保有残高から引き落とされない等により、残高確認画面において表示される残高と利用者の実際の保有残高が一時的に異なることがありますが、利用者はこれを予め承諾するものとし、これにより利用者が損害を被った場合であっても、本市は一切の責任を負わないものとします。
第12条(ポイント利用可能期間)
- ポイントの利用が可能な期間(以下「ポイント利用可能期間」といいます。)は2022年11月30日午前0時00分から2023年3月31日午後24時00分(4月1日午前0時00分)までとします。ただし、本市は任意にポイント利用可能期間を変更できるものとします。
- 2023年3月31日午後24時00分(4月1日午前0時00分)をもって未使用のポイントの取扱いについては、市が別途定めるものとします。
第13条(退会等による終了)
- 利用者は、本サービスの提供期間中であっても、所定の手順を経てアカウントを将来に向かって解約(以下「退会」といいます。)することができます。
- 退会が行われた場合には、理由の如何を問わず、本サービスに関するアカウントは終了し、当該アカウントに記録されたポイント残高、利用履歴その他一切の利用者の権利は、すべて消滅するものとします。なお、利用者が誤って退会を行った場合であっても、本サービスに関するアカウント及びこれに記録されたポイント残高、利用履歴その他一切の利用者の権利及び情報の復旧はできません。
- 本市は、前項の規定により消滅したポイントについて返還等は一切行わないものとし、退会を行った利用者及び第三者に損害が生じた場合であっても、一切の責任を負わないものとします。
第14条(ポイントの換金)
利用者が保有するポイントの現金等への換金はできません。
第15条(本サービスの停止)
本市は、利用者が次の各号のいずれかの事由に該当した場合又は本市が該当したと判断した場合は、本サービスの全部又は一部の利用を停止し、又は当該利用者の本アカウントを削除することができるものとします。この場合において、当該利用者及び第三者に何らかの損害が生じたとしても、本市は一切の責任を負わないものとします。
- 利用者が本アプリの認証又は登録において虚偽の申告をした場合
- 利用者による本人認証手続が正常に行われなかった場合
- 利用者が本規約の規定のいずれかに違反した場合
- 利用者が堺市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団、暴力団員又は暴力団密接関係者に該当する場合又はそのおそれがある場合
- 自ら又は第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた要求行為、脅迫的な言動若しくは暴力を用いる行為、公序良俗に反する行為、風説を流布し、偽計若しくは威力を用いて本市の信用を毀損し、若しくは本市の業務を妨害する行為、又はこれらに準ずる行為を行った場合
- 不正な方法によりポイントを取得し、又は不正な方法で取得されたポイントであることを知って利用する場合
- アカウント又はポイントを偽造若しくは変造し、又は偽造若しくは変造されたポイントであることを知って利用する場合
- 第9条第1項に定める方法以外でポイントを利用したり、換金目的でポイントを利用したりする等、ポイントの利用状況が適当でないと本市が認めた場合
- 本ポイント取得システムのサーバーやネットワークシステムに支障を与える行為、BOT、チートツールその他の技術的手段を利用して本ポイント取得システムを不正に操作する行為、本ポイント取得システムの不具合を意図的に利用する行為を行う場合
- 本ポイント取得システムで利用しているソフトウェアに対する逆コンパイル、リバースエンジニアリング等当該ソフトウェアを解析する行為及び当該ソフトウェアの派生物を作成する場合
- 本アカウントを第三者に譲渡又は貸与した場合
- 第三者に成りすまして本サービスを利用した場合
- 前各号のほか、本市が不適切と判断した行為を行った場合
第16条(本サービスの中断・終了及び変更)
- 本市は、次の各号のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく本サービスの全部又は一部を中断・終了及び変更できるものとします。
- 本ポイント取得システム、サーバー、通信回線、その他の設備の故障、障害の発生又はその他の理由により本サービスの提供ができなくなった場合
- 本ポイント取得システム、サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物等の保守、点検、修理、変更を定期的に又は緊急に行う場合
- 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合
- 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
- 重大な疾病、戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議等その他不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
- 法令又はこれに基づく措置により本サービスの提供ができなくなった場合
- その他、本市が本サービスの中断・終了及び変更が必要と判断した場合
- 本市は、前項の本サービスの中断・終了及び変更によって利用者及び第三者に何らかの損害が生じたとしても、一切の責任を負わないものとします。
第17条(免責)
- 本市は、次の各号に定める事項ついて明示的にも黙示的にも一切保証しないものとし、利用者に対して、かかる瑕疵等を除去して本サービスを提供する義務を負いません。利用者は、利用者自身で本サービスにおいて提供される情報や本サービスの有用性を判断し、本サービスを利用者自身の責任でご利用いただきます。
- 本サービスに事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティ等に関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害等を含みます。)がないこと
- 本サービスにおいて提供されるすべての情報(本サービス及び本サービス上に表示される、本市以外の第三者が管理・運営するリンクサイト内に含まれる一切の情報等を含み、以下同様とします。)に関する、有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性等
- 利用者が本サービス上において提供される情報を利用して第三者と交渉若しくは予約、又は契約の申込若しくは締結等を行う場合において、当該行為に関する一切
- 本サービス及び本サービスを通じて入手できる情報又は対象商品等が利用者の希望又は期待を満たすものであること
- 本サービスに関連して送信される電子メール、ウェブコンテンツ等にコンピューターウィルス等の有害なものが含まれていないこと
- 利用者が本サービスを利用する場所の通信環境により、本サービスの一部又は全部を利用できないことがあります。これにより利用者に生じた不利益又は損害について、本市は責任を負いません。
- 本市は、本サービスに起因して利用者に生じたあらゆる損害について、その内容、方法の如何に関わらず、一切の責任を負いません。本サービスに関する本市と利用者の間の契約(本規約を含みます。)において関係法令の適用その他の理由により、本市が損害賠償責任の免責を受けない場合であっても、本市の責任は、本市の過失(重過失を除きます。)による債務不履行又は不法行為により利用者に生じた損害のうち、現実に発生した直接かつ通常の損害に限るものとします。
第18条(連絡方法)
- 本市は、利用者が利用者端末を変更した場合等、利用者に通知又は連絡の必要があると判断した場合は、当該利用者の本アカウントにおいて登録された電子メールアドレス、電話番号等に対し、メッセージング機能、電子メール、電話又は郵便を用いて通知又は連絡を行うことができるものとします。なお、本市が利用者に通知又は連絡を行ったにもかかわらず、本市が定める相当の期限までに当該利用者から返答がなかった場合に生じる当該利用者の不利益については、本市は責任を負わないものとします。
- 利用者が第4条第6項に従わず、登録情報の変更を怠ったために本市からの通知、送付書類等が延着し、又は到着しなかった場合は、通常到着すべきときに利用者に到着したものとみなします。この場合のほか、利用者の責に帰すべき事由により、本市からの通知及び連絡の不着、遅延等によって生じる損害については、本市は責任を負わないものとします。
- 利用者がインターネット回線を通じて行う本サービスへの登録情報等の入力、アカウントの解約その他の手続は、本ポイント取得システムのサーバーに当該手続に関するデータが送信され、本ポイント取得システムに当該手続の内容が反映された時点をもって有効に成立したものとします。
- 利用者は、本市に通知、連絡又は問合せをする必要が生じた場合、本アプリ内のお問い合わせフォームの送信、又は本アプリにおいて表示する問合せ先に電子メールを送信することをもって、本市に対し、問合せを行うことができるものとします。
- 前項の規定に基づき利用者から問合せがあった場合、本市は、本市が定める方法により、利用者の本人確認を行うことができるものとします。また、問合せに対する回答方法(電子メール、電話等)については、その都度本市が最適と考える回答方法を利用することができるものとし、その回答方法を利用者が決めることはできないものとします。
第19条(知的財産権及びバックアップ)
- 本アプリを含む本サービスを構成するすべての素材に関する権利は、本市又は当該権利を有する第三者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用の許諾は、当該権利の使用許諾を意味するものではなく、利用者は、本サービスのすべての素材に関して、一切の権利を取得することはありません。利用者は、権利者の許可なく、所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、コンテンツ素材に関する権利を侵害する一切の行為をしてはならないものとします。
- 本市は本アプリ内のデータのバックアップを行う義務を負いません。利用者は、当該データのバックアップが必要な場合には、自己の費用と責任でこれを行うものとします。
- 本市は、利用者に対し、本サービスに関するアンケート調査を行うことができるものとし、当該調査について利用者が回答した結果生じた情報及び権利は、すべて本市に帰属します。
第20条(個人情報の提供と保護)
- 本サービスにおける個人情報の取り扱いは本市が行うものとします。利用者は、自身の個人情報を含め、本市が本サービスを提供するうえで必要となる情報を、本市が収集・利用することに承諾するものとします。本市による本サービスにおける個人情報の取り扱いは、「堺市個人情報保護条例」及び関係規定によるものとします。
- 本市は、利用者から収集した登録情報、取引履歴情報、その他の必要な情報を、本サービスの提供、情報処理、本サービスに付随する情報の連絡、質疑応答、利用状況の分析、集計及びアンケート調査に利用します。また、本市の関連施策の検討及び推進のために利用することがあります。
- 本市は、前項の利用目的の範囲内で取得した利用者の個人情報の取り扱い(第21条に定める匿名加工情報の作成を含む。)を外部委託先に委託することがあります。また、本市は、対象商品等の発送のために必要な範囲内で、当該利用者の個人情報を協力店等その他外部委託先に提供することがあります。
- 本市は、取得した個人情報を、本条の定めに従い管理することを条件として、ポイント利用可能期間終了後も引き続き保存します。
- 前各項に定めるほか、本市による本サービスにおける利用者の個人情報の取り扱いは、「堺市個人情報保護条例」及び関係規定 によるものとします。
第21条(匿名加工情報の第三者提供)
- 本市は、法令等に基づき、特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたもの(以下「匿名加工情報」といいます。)を第三者へ提供する場合があり、利用者はこれを承諾します。
- 本市による匿名加工情報の取り扱いについては、「堺市情報公開条例 」及び関係規定によるものとします。
第22条(外部サービス)
本市は、第三者が提供するサービス(以下「外部サービス」といいます。)と連携して本サービスを提供する場合があります。利用者は、外部サービスの利用にあたり、本規約のほか、外部サービスの提供者の定める利用規約その他の条件に従うものとします。
第23条(準拠法)
本規約に関する準拠法は、日本法が適用されるものとします。
第24条(合意管轄裁判所)
利用者は、本規約について紛議が生じた場合、訴額の如何にかかわらず、大阪地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とすることに合意するものとします。
第25条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項の全部又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は効力を有しないと判断された場合であっても、無効又は効力を有しないと判断された規定以外の本規約は、引き続き完全に効力を有するものとします。
第26条(規約の変更)
本市は、本市が必要と判断する場合、本サービスの目的の範囲内で、本規約を変更することができます。その場合、本市は、変更後の本規約の内容及び効力発生日を、本アプリ若しくは本市ウェブサイトに表示し、又は本市が定める方法により利用者に周知します。変更後の本規約は、効力発生日から効力を生じるものとします。
附則
本規約は、2022年11月30日から施行します。
このページの作成担当
堺エコライフポイント事務局(環境政策課内)
電話番号:072-340-1591
ファクス:072-228-7063
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階
