このページの先頭です

本文ここから

【令和6年7月22日募集開始】「その他の古紙」回収促進団体を募集

更新日:2024年6月27日

「その他の古紙」の回収促進にご協力をお願いします

「その他の古紙」とは、紙箱・紙袋・包装紙などの紙類のことで、リサイクル可能な「その他の古紙」が、生活ごみに年間約16,400トン含まれており、リサイクルされずに清掃工場で燃やされています。
「その他の古紙」はきちんと分別して回収することで「ごみ」ではなく、「資源」として生まれ変わります。
このため、「その他の古紙」の回収促進に向け、回収促進に役立つ「回収スタートグッズ」の配布を希望する団体を募集します!
古紙の回収量が増加すれば、団体の報償金交付額のアップにもつながりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

「その他の古紙」回収促進団体募集要領

【募集対象】「その他の古紙」の回収促進に取り組む集団回収登録団体(1団体1回限り)
申込方法申込用紙へ必要事項を記入のうえ、直接持参、郵送、FAX、又はメールで資源循環推進課まで
【一次締切】令和6年8月30日(金曜日) ※一次締切後も随時受け付けます。
回収スタートグッズ3種類の中から、希望する1つを選択
【回収スタートグッズの配布】令和6年9月中に配布開始予定(一次締切までに申込のあった団体に配布開始のお知らせを送付します)
【注意事項】
契約している回収業者が「その他の古紙」を回収できることを必ず確認のうえ、お申込ください。
1団体1回限りとしており、令和5年度以前にお申込みのあった団体は受け付けできません。ご自身で印刷してキットとして活用いただけるデータはこちらのページからダウンロードできます。

取組の流れ

次のような流れで「その他の古紙」回収促進にご協力ください。
1.申し込み
2.スタートグッズの受取
3.スタートグッズを地域へ配布・実践・協力呼びかけ
4.集団回収で「その他の古紙」回収

回収スタートグッズ

(1)「その他の古紙」回収体験袋


「その他の古紙」の対象品目等を記載した袋で、その他の古紙を出す際に分別方法等を確認しながら分別できます。分別したその他の古紙は、集団回収の回収日まで、この袋に入れて保管してください。袋にたまったその他の古紙のみ集団回収へ出し、袋は再利用してください。
お申込み後、配布開始のお知らせが届きましたら(令和6年9月中予定)、お住まいの区の自治推進課(堺区は資源循環推進課)で構成世帯分を受取り、団体から1世帯に1枚ずつ配布してください。
梱包サイズは200枚入りで、62×33×20センチメートル、約8.5キログラムです。 

(2)保管用紙袋作成キット

「その他の古紙」回収袋をご自宅の紙袋を使って作るキット(白黒印刷)です。
紙袋だけでなく、分別見本としても活用できます。
ご担当者様に構成世帯分を郵送で送付します。団体から1世帯に1セットずつ配布してください。

(3)団体用SNS周知用文面データ

団体内でSNSやメールを活用してお知らせ等をしている場合に、周知用の文案と関係ページへのリンク等のテキストデータをメールで送信します。
SNSで周知いただくためのデータですので、各戸配布不要です。

申込方法

申込用紙へ必要事項を記入のうえ、直接持参、郵送、FAX、又は電子メール(本ページ下部の「このページの作成担当にメールを送る」かshijyun@city.sakai.lg.jp)により応募してください。
電子メールでの申込の場合、件名は【その他の古紙回収促進団体申込】とし、申込書データの添付もしくは申込書の項目をメール本文に入力して提出してください。
※電子メール本文に必要事項を入力される場合は、下記の項目をコピーしてご利用ください。

電子メール入力用項目

※必須
□当団体で契約している回収業者が「その他の古紙」を回収できることを確認しました。(□をチェック☑に変換してください)。
・団体名:
・構成世帯数:     
・代表者の役職:
・代表者名:
・担当者名:
・担当者連絡先:
・担当者住所:〒       堺市  区
・担当者メールアドレス:(送信メールアドレスと異なる場合)
・希望するスタートグッズ(次の1から3までのうち1つを選択し、残りは消して下さい)
1.回収体験袋(お住まいの区の区役所自治推進課窓口でのお渡し、堺区は資源循環推進課窓口でのお渡しです)
2.保管用紙袋作成キット(郵送でお届けします)
3.団体用SNS周知用文面データ(メールで送付)

「その他の古紙」回収促進団体募集チラシ・申込書

「その他の古紙」回収体験紙袋モニター事業調査結果

令和3年度と令和4年度に、その他の古紙の回収促進に向けた「回収体験紙袋」を構成世帯に配布いただけるモニター団体を募集し、計50団体の協力がありました。
アンケート等の調査結果を次のページで公開しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境事業部 資源循環推進課

電話番号:072-228-7479

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで