このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

貢献メニュー

更新日:2021年5月26日

貢献メニューにご協力いただける会員の方は、下記「さかいSDGs推進プラットフォーム専用ダイヤル」へご連絡ください。

072-340-2179
(受付時間:月曜~金曜 9:00~17:30)

貢献メニュー一覧

NO. 項目 ご協力いただきたい内容 所管局
1 子ども食堂の活動支援に協力いただける事業者等の募集

子ども食堂の活動支援にご協力いただける事業者等を募集します。

【子ども食堂の活動支援例】
・食材や物品等の寄付
・人材による支援
・スペース(子ども食堂の活動場所)の提供
・資金的な支援(助成金、現金寄付、募金箱の設置等)
・取組情報等の発信協力 等
※支援内容の詳細(支援提供先等)については、お申し出を受けた後、社会福祉協議会で調整させていただきます。何か支援をしたいという場合にも、相談をお受けします。
※支援内容については、堺市のHPなどで、紹介します。

子ども青少年局
2 健康増進に協力いただける事業者の募集

従業員や顧客の健康増進に協力いただける事業者を募集します。
また、堺市の定める要件に該当する場合は、「堺市健康づくりパートナー登録事業所」として登録し、登録事業所ステッカーの交付や堺市HP上でのPRを行います。
なお、協力いただける事業者には、健康増進に関するチラシや冊子、啓発ポスターデータをご提供します。

【取組例】
従業員への取組…がん検診や特定健診の受診勧奨、禁煙支援の実施 等
顧客への取組…栄養成分表示やヘルシーメニューの提供、自社メールマガジンでの検診に関する情報提供、営業活動及びCSR活動等の中での市の健康増進事業の紹介 等
■堺市健康づくりパートナー登録事業所について

健康福祉局
3 職場内で従業員のスポーツ・運動の実施機会を習慣的に提供する事業者の募集 従業員の運動機会の確保のため、日々の業務の合間にラジオ体操等の運動を実施する時間を設けて、職場内での従業員のスポーツ・運動習慣の定着に向けて取り組む事業者を募集します。 文化観光局
4 学校園や地域で行われる教育活動に協力いただける事業者の募集

市内の学校園やPTA、こども会など地域で行われる教育活動に協力いただける事業者を募集します。

【対象】子どもから大人まで
【募集する教育活動】
〇講師派遣・・企業等による出前講座等(例:お金の教育、環境・防災教育、消費者教育)
〇スポーツ・・プロスポーツチームの出前指導、スポーツ指導者の派遣等
〇社会見学・・職業体験、会社や工場見学等
〇体験活動・・ワークショップの開催、ボランティア活動等
〇教材提供・・教材の無償提供(例:食育、キャリア教育)
〇オンライン・・オンラインを活用した講座の開催
※営利、宗教、政治に関する活動は対象外です。
※原材料費等を除き、無償での協力をお願いします。

ご協力いただける活動は、「企業による学びの応援プログラム」として登録します。
■企業による学びの応援プログラム

教育委員会
事務局
5 合同企業説明会参加企業の募集

さかいJOBステーションでは、求職者の就職支援および地元企業の採用支援を目的として、若年(15歳~39歳まで)求職者向けの合同企業説明会(ジョブマッチ交流会)を実施します。

【募集時期】8月実施(予定)
【実施時期】10月下旬(予定)

産業振興局
6 堺市博物館のミュージアムグッズの商品開発に協力いただける大学、事業者の募集 堺市博物館で販売するミュージアムグッズの商品開発に際して、デザイン・アイデアの提案や技術的な支援に無償で協力いただける大学や事業者を募集します。 文化観光局
7 南区ブランド戦略の推進に向けた魅力発信に協力いただける教育機関や市民団体の募集

歴史文化や地域のまつり、自然など南区の素晴らしい魅力を保存、活用、調査研究等している教育機関や市民団体を募集します。
その魅力を発信するための動画や写真を提供いただきます。

区役所では、区民自らが誇りと感じる南区の魅力を発信しオンラインで区民が学ぶことができるように区HPやデジタルサイネージ等で発信します。

南区役所
8 市内の地域日本語教室のボランティアスタッフにオンライン会議システムの利用方法を教授いただける事業者の募集 市内の地域日本語教室では、新型コロナウイルス感染予防の観点から、外国人学習者が集合して教室を開催することが困難となっており、オンライン会議システムを活用した教室の開催が必要となっています。一方、日本語を指導しているボランティアスタッフは高齢の方が多く、そうしたシステムの利用に不慣れな方が多いのが実情です。
そのため、これらの教室のボランティアスタッフに、技術的な側面から無償でオンライン会議システムの利用方法を教授いただける事業者を募集します。
文化観光局
9 区別防災マップの配布及び防災意識啓発にご協力いただける事業者及び店舗の募集 これまで各地で発生した大規模自然災害では、住民が行政の作成したハザードマップ等の存在を知らなかった又は避難の参考にしていない(内容を理解していない)こと等が課題となっています。
そのため、令和3年度に更新を行う区別防災マップ(ハザードマップ)は、行政から一方的に配布するのではなく、ハザードマップを配架し、その見方や適切な避難方法等を発信していただける事業者や店舗を募集します。
危機管理室
10 「食品ロス」などの食品廃棄物の減量に向けた取り組みを行う飲食店の募集

「食品ロス」などの食品廃棄物の減量に向けた取り組みを行う飲食店を募集します。
なお、お申し出いただいた飲食店は、「食べきり協力店」に登録させていただきます。

【取り組み例】
 ・小盛りメニューの導入や食べ残し削減の啓発活動など

環境局
11 エコオフィス運動を行う事業者の募集

エコオフィス運動を行う事業所・団体を募集します。

【10個のエコオフィス運動】
(1)適正冷暖房温度の設定・夏冬エコスタイル
(2)節電の励行
(3)節水の励行
(4)省エネ・新エネ設備機器等の導入
(5)グリーン購入の推進
(6)緑化の推進
(7)エコドライブの励行
(8)自動車利用の抑制
(9)ごみの再資源化
(10)CSR活動等独自の取組

環境局
12 使い捨てプラスチックの削減に協力いただける事業者の募集

不必要な使い捨てプラスチックの削減に協力いただける事業者を募集します。

【使い捨てプラスチック削減例】
○使い捨てプラスチック製ストローの原則使用中止(要望があった際のみ渡す等)
○テイクアウト時のカップをプラスチック製から紙製に変更
○レジ袋、プラスチック製スプーン等が必要かどうかの声掛けの徹底
○啓発ポスターの掲出、啓発ポップの設置
○マイボトルへの飲料提供の実施
○使い捨てプラスチック製品から、使い捨てではない、又はプラスチック製ではない製品への変更
○エコバッグ等、使い捨てプラスチック削減に資する商品の取扱い(販売) 等
■使い捨てプラスチック削減について

環境局
13 花植えなどのボランティア活動に協力いただける事業者の募集

堺市では、市民と行政が協働し、まちの緑化を推進するため、花のボランティア活動推進事業を実施しています。
花植えなどのボランティア活動のための花の種や用土等の緑化資材の無償提供や同ボランティア活動をしていただける事業者を募集します。

※花苗づくりのボランティア活動は、毎年4月~7月、9月~12月の期間に、大仙圃場(堺区東上野芝町)、とみおか圃場(東区大美野)、荒山圃場(南区宮山台)、金岡圃場(北区長曽根町)で行っています。
■花のボランティア活動について

建設局
14 多発する特殊詐欺被害防止に向けた各種取組に賛同し、協力いただける市内事業者の募集 堺市では、平成29年1月、市内5警察署と「堺市における特殊詐欺被害防止対策に関する協定書」を締結し、市内5警察署と連携の上、多発する特殊詐欺被害防止に向けた各種取組を実施しています。
この取組の一環として、平成30年2月より、警察が実施する特殊詐欺被害防止講習を受講した事業者を「特殊詐欺被害防止協力事業者」として認定し、事業者の業務の範囲内で特殊詐欺の被害防止活動を図っていただくという、大阪府内で初めての取組を実施しています。
同取組に賛同して頂ける市内事業者を募集しており、令和3年4月1日現在、37の事業者の認定を行っています。
特殊詐欺被害防止に、ご協力をお願いいたします。
【本事業 市HP】
市民人権局
15 安心して子どもを生み育てる環境を整備するための子育て応援団となっていただける事業者の募集

地域社会全体が子育てに関心を持ち、子育てを応援しようとする機運の醸成、安心して子どもを生み育てることの推進に協力いただける事業者を募集します。
通常の事業活動以外に、子育て家庭に配慮した設備やサービスを提供している場合には、「さかい子育て応援団」に登録し、堺市HPやフェイスブックなどで、その活動を紹介します。
なお、登録企業には、ロゴマーク入りのステッカーを堺市からお渡しします。

【取組例】
・授乳スペースやミルクのお湯の提供
・おむつ替えのスペース提供
・市の子育て支援情報の発信協力 等

子ども青少年局
16 さかいSDGs推進プラットフォーム会員へ登録いただける事業者・団体・教育機関の募集 堺市は、平成30年6月にSDGs未来都市に大阪府内自治体で初めて選定されました。
令和3年度より「さかいSDGs推進プラットフォーム」を設立し、さらにSDGsの取組を推進します。
そこで、市と一緒にSDGsの取組を推進いただける「さかいSDGs推進プラットフォーム」会員を募集します。
市長公室

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 計画推進担当
電話:072-228-7517 ファックス:072-222-9694
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る