このページの先頭です

本文ここから

堺産農産物「堺のめぐみ」

 市では地産地消を推進し、堺産農産物の消費拡大を図るとともに、広く市民のみなさまに堺産農産物を知っていただくため、平成21年度にブランド名を公募し、「堺のめぐみ」と決定しました。
 さらなる地産地消の推進や利便性を図るため、対象品目の拡大やロゴマーク及びフォントのリニューアルに関する商標登録(第6383117号及び第6383118号)が令和3年4月27日に認められ、令和3年10月1日より新たに使用を開始しています。
 「堺のめぐみ」のロゴマーク等の使用を希望される方は、『「堺のめぐみ」の使用に関する要綱』に基づく使用許可申請書を提出していただく必要があります。なお、使用許可については2年間(継続の場合は3年間)有効となります。

ステッカーを作成し、取扱店舗へ配布しています

 本市農業の魅力を発信するため「堺のめぐみ」の取扱飲食店等がわかるよう店頭に表示するステッカーを作成し、配布しています。
 堺産農産物をすでに使用している、またはご興味のある飲食店等で同ステッカーの活用希望がございましたら、申請方法をご覧いただき、使用許可申請書を農水産課までご提出ください。

「堺のめぐみ」使用登録をするメリット 

販促物を用いたPRステッカー(直径8センチメートルと10センチメートルの2種)、卓上ミニのぼり、のぼりなどの販促物のほか、ロゴマーク・フォントデータをご利用いただけます。
情報発信

市ホームページや堺の農業PRサイト「Umy堺.com」などを用いた取扱店の周知を予定しています。
関連情報(ページ下部)より該当ページをご覧いただけます。

 また、堺産農産物の販売イベント等を実施する場合、出店案内のお声がけをさせていただく場合があります。(加工・飲食店のみ)
「堺のめぐみ」を仕入・販売するのみで、加工や調理を伴わない場合は、上記申請の必要はありませんので、問い合わせ先までご連絡ください。

申請方法・問い合わせ先

 「堺のめぐみ」の主な対象品目をご確認いただき、持参、郵送、ファックスもしくは電子メールにより農水産課までご提出ください。

提出書類

「堺のめぐみ」の使用に関する要綱』を確認のうえ、必要書類をダウンロードしてください。(押印不要)
また、申請の際は『「堺のめぐみ」使用基準』も併せてご確認ください。
【生産者の場合】

【飲食店等の場合】

提出・問い合わせ先

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 高層館7階北側
 堺市 産業振興局 農政部 農水産課
 TEL:072-228-6971 FAX:072-228-7370
 E-mail:nosui@city.sakai.lg.jp

「堺のめぐみ」とは

 堺市内で栽培、収穫された農産物で、生産農家が農薬取締法に従って使用した農薬などを生産履歴簿に記入し、その農薬使用状況が適正であると確認された安全・安心な農産物です。
 「堺のめぐみ」を広く市民に普及・PRするため、ハーベストの丘農産物直売所「またきて菜」等で販売しており、市内の飲食店でも「堺のめぐみ」を使用した旬のメニューを提供しています。
 地産地消の目的は、市民のみなさまに新鮮・安全な食糧を供給し、消費者と生産者の相互理解を深め、地域農業の活性化につなげていくことです。
 ひとりでも多くの市民のみなさまに、安全・安心で美味しい「堺のめぐみ」を知ってもらい、味わっていただき、地産地消の推進にご理解・ご協力をお願い申し上げます。

「堺のめぐみ」の主な対象品目

  1. 野菜全品目
  2. 果物全品目
  3. 穀物(米、大麦、豆など)
  4. 畜産品(鶏卵)
  5. その他(茶、ホップなど)

関連情報

本文ここまで