このページの先頭です

本文ここから

使用していない不用品等はジモティーを活用してリユースしましょう!

更新日:2024年1月16日

地域情報サイト「ジモティー」について

 株式会社ジモティーは月間で1,000万人以上が利用する地域の情報サイトで、「売ります・あげます情報」「求人情報」「不動産情報」「助け合い情報」等のカテゴリー別になった情報が、都道府県別や市区町村別ごとに掲載されています。ユーザーは登録料や手数料が一切かからず無料で使用できるため、地域の情報インフラとして全国各地に広がっています。
 近年の事例としては、自治体と提携したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じたフードロス削減、災害時におけるボランティア情報のやり取り、ひとり親への支援活動といった用途が増加しています。

ジモティーの特徴

  • 登録料や手数料が無料。投稿から引き渡しまで費用をかけずに行うことができます。
  • 地元での取引がメインなので、配送手続きなどが原則不要です。
  • ジモティー内のチャット機能で、当事者同士のやり取りが簡単にできます。

ジモティーの利用方法について

 不用品などを無料で掲載することができます。まだ使えるものをウェブサイト又はスマートフォンアプリを活用して、地域で循環させることが可能です。ジモティーの使い方や取引の流れ等については次のリンクからご確認ください。

注意事項

 「ジモティー」は個人間での取引で、市では一切の責任を負いません。ご利用の際はトラブルにあわないよう規約や注意事項をよくご確認ください。
 ご不明な点はジモティーへ直接お問い合わせください。

関連ページ

 令和4年6月28日に株式会社ジモティーと協定締結しました
 市が実施する粗大ごみリユース事業に関するページはこちらへ
 学用品のリユース(#リユースクールやさかい)はこちらへ
 子ども服のリユース(ふくふく袋)はこちらへ

このページの作成担当

環境局 環境事業部 資源循環推進課

電話番号:072-228-7479

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで