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算定基準・介護給付費算定に係る体制(加算)に関する届出

算定基準

様式は様式集に掲載のものを使用してください。介護職員処遇改善加算は資料を別に掲載しています。

加算の算定開始の届出に必要な書類一覧

上記のサービス以外の届出は介護事業者課までお問い合わせください。

加算を取り下げる場合の提出書類

 届出をした上で算定を開始していた加算について、要件を満たさなくなった場合等は取下げの届出が必要です。取下げを行う場合は、以下の書類を提出してください。様式は様式集に掲載しているものを使用してください。

(1)介護給付費(第1号事業給付費)算定に係る体制等に関する届出書(別紙2)
異動等の区分欄の「2.変更」に○を記入し、異動年月日欄は加算の要件を満たさなくなった日など、算定をやめる日を記載してください。また届出を行うサービスの実施事業欄に○を記入し、特記事項欄の変更前欄に「○○加算あり」変更後欄に「○○加算なし」等記載してください。

(2)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(参考様式8)
該当するサービスのものを使用してください。

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