このページの先頭です

本文ここから

株式会社Strolyとの取組

更新日:2022年3月25日

堺の魅力をバーチャルに楽しむデジタルイラストマップを公開しました!

 堺市は、株式会社Strolyと連携し、様々な歴史文化資源の残る都市・堺の魅力を感じながら、マップをつかった散策を楽しめるデジタルイラストマップ「古墳ぶらり」「レトロ和菓子めぐり」「SAKAI CITYMAP(堺市全域マップ)」を公開しました。

 この取組は、堺市の公民共創イニシアチブ事業で提示した「ICTを活用した観光魅力の発信」の行政課題解決をめざす実証プロジェクトです。


 堺市では、本マップにより堺の歴史や文化を魅力的、視覚的に伝えることで、エリア内の観光周遊を促進することをめざしています。


デジタルイラストマップ

■古墳ぶらり(大仙公園エリア)


「古墳ぶらり」では、一息つきながら、ぶらり観光を楽しめるよう、大仙公園エリアを中心に百舌鳥古墳群などの歴史文化資源や周辺施設のほか、カフェ情報も掲載。


※画像をクリックするとマップを閲覧できます。

■レトロ和菓子めぐりマップ(環濠エリア)


「レトロ和菓子めぐり」では、環濠エリアを中心に茶の湯文化とともに発展した堺の和菓子情報を掲載、由緒ある神社仏閣や伝統産業などレトロな雰囲気が残る堺のまちの歴史と文化も感じることができます。


※画像をクリックするとマップを閲覧できます。

■SAKAI CITYMAP(堺市全域マップ)
堺市全域の観光スポットをはじめ、宿泊、グルメ、お土産などの観光に欠かせない情報を多数掲載したスタンダードなマップ。


※画像をクリックするとマップを閲覧できます。

公民共創イニシアチブ事業について

堺市の行政課題の解決に資する新たな実証プロジェクトに、事業者等との間で目的や内容、期待する効果・展開等に関する協定を締結し、連携して取り組む事業。
くわしくはこちら

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 公民連携担当

電話番号:072-228-0289

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで