このページの先頭です

本文ここから

保育士からのおしらせ

更新日:2023年4月18日

子育て支援課には保育士がいます。
子育てに関する相談や、子育てサークルに関する相談に応じていますので、お気軽にご相談ください。

子育てサークルをつくろう!!

子育て支援課では、保護者や親子が集い、遊びや交流などを通じて支えあいながら子育てしている方々を、さまざまな形で応援しています。

同じ年齢の子ども同士で遊ばせたい! 保護者同士で交流がしたい! お友達の輪を広げたい!
気の合う仲間同士で子育てサークルをつくりませんか?

お部屋・教材の貸し出し、運営の相談、子育てアドバイザーの派遣などをお手伝いします。
くわしくは、子育て支援課までお問い合わせください。

 
 
 

堺市子育てアドバイザー

子育てアドバイザーは、子育てに悩みのある方や不安がある方などのご家庭に対する支援や、子育てサークルに対する支援を行っています。
詳しくはこちら
また、定期的に研修会などに参加し、子育てアドバイザーとしての心構えを再確認したり、新たな知識を習得するなど、子育て家庭へのより良い支援につながるよう努めています。


堺市子育てアドバイザー


令和4年度


★令和4年9月7日、美原区に完成した体験型防災学習施設「堺市総合防災センター」にて、地震・煙・暗闇避難・消火の体験ができる「真・体験コース」に参加しました。リアルな体験をとおして防災の大切さを実感し、万一の時に適切な行動がとれるように自助の知識を深めることができました。また地域の支援者として自分ができる共助を考えるきっかけにもなり、とても有意義な体験となりました。


★産後ママからよく聞くのが「腰痛・肩こり」。そんなママ達が少しでも楽になれるアドバイスができたら…
令和5年3月13日、講師の先生を招き、産後ママに負担の少ない楽な抱っこの知恵として、抱っこポスチャリング講習と、肩こりや腰痛の悩みを解消できる簡単なストレッチを行いました。新たな知恵を習得し子育て家庭へ多様な支援ができるよう、今後もスキルアップを続けていきたいと思います。

令和3年度の様子

過去の活動の様子

育児支援ヘルパー派遣

妊娠中や出産後の体調不良などで家事や育児が困難であるにも関わらず、日中お手伝いをしてくれる人がいないご家庭などにヘルパーを派遣し、家事や育児のお手伝いをします。
詳しくはこちら

このページの作成担当

美原保健福祉総合センター 子育て支援課

電話番号:072-341-6411、072-363-4151

ファクス:072-341-0611

〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで