このページの先頭です

本文ここから

WEBサウスフェスタ2020 メニュー

更新日:2022年2月17日

絵画・フォト展

 例年、南区ふれあいまつりと同時開催している「絵画・フォト展」ですが、オンライン上に展示します。ぜひ、バナーをクリックして応募作品をご覧ください。

南区ふれあいまつり

 例年、南区ふれあいまつりでは、様々な団体によるステージ上でのパフォーマンス披露をはじめ、校区(地区)模擬店やブース出展が行われています。ぜひ、バナーをクリックしてご覧ください。

田んぼにGO!畑にGO!

 田んぼにGO!畑にGO!では、南区鉢ヶ峯寺の田畑で小学生以上の方を対象に、6月に田植え、そして、10月に収穫体験イベントを行っています。田植え・収穫イベントの様子はそれぞれのバナーをクリックしてご覧ください。

minamiキャンドルナイト

 minamiキャンドルナイトでは、西原公園グラウンド・西原公園緑道にて、イルミネーションやキャンドルによる地上絵を描く等のキャンドルイベントを行っています。イベントの様子は、バナーをクリックしてご覧ください。

みなみ交流E・K・I・D・E・N

 みなみ交流E・K・I・D・E・Nでは、2月に校区(地区)対抗駅伝とマラソンを開催しています。駅伝は、各チームごとに「小学5・6年生」・「中学生」・「一般(高校生以上)」の世代別に、各男女計6人でチームを構成しています。イベントの様子は、バナーをクリックしてご覧ください。

魅力スポット

 南区は、泉北ニュータウンを中心とする市街地と農地や丘陵地等からなる、緑豊かな地域です。様々な歴史ある文化財や自然と触れ合える魅力あるスポットを以下のとおりまとめております。ぜひ、皆様ご覧いただき訪れてみてください。

魅力あるスポット

公園・文化財など

南区フォトアルバム・ゆっくりみなみ・緑道ウォーキングMap

南区の美しい景色やまちなみの写真を集めた「南区フォトアルバム」です。平成30年度に実施した「泉北フォトラリー」イベントで、皆様からご応募いただいた写真を中心に掲載しています。ぜひ、バナーをクリックしてご覧ください。

泉北高速鉄道の各駅(泉ケ丘、栂・美木多、光明池)周辺を出発点とするまちめぐりのコースやお出かけスポット、季節ごとの南区の魅力を紹介しています。ぜひ、バナーをクリックしてご覧ください。

南区内緑道でのウォーキングコースを掲載しています。ぜひ、バナーをクリックしてご覧ください。

自治会・町内会

 南区の各校区(地区)の自治会・町内会では、安全・安心なまちづくりに向けて、地域住民の交流イベントをはじめ、防災・防犯などの活動に取り組んでいます。現在は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、地域活動は一部自粛いただいております。
 地震等の大きな災害が発生した時には、日頃の地域での活動がますます重要となってきますので、自治会・町内会への加入をご検討いただきますようよろしくお願いいたします。自治会・町内会について、詳細はバナーをクリックしてご覧ください。
 また、お住まいの地域の自治会・町内会がわからないという方は、南区役所の自治推進課までお問い合わせください。

自治会・町内会リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

南区役所 自治推進課

電話番号:072-290-1803、(美化担当)072-290-1815

ファクス:072-290-1814

〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで