堺旧港
更新日:2026年1月14日
堺旧港の全景
堺旧港は、優れた広域アクセス性を有する都心の美しい海辺であり、豊かな歴史・文化によって育まれた堺を象徴する場所です。この貴重な都市資源を活かして、居心地の良い魅力あるコンテンツ・機能の導入により、地域住民や来訪者が何度でも訪れたくなる海辺の交流空間の創出をめざしています。
堺旧港エリアでの取組
詳細は下記画像をクリック
堺旧港ってどんなところ?
巨大古墳の築造、南蛮貿易、町衆文化、茶の湯の発祥の地、東洋一の海水浴場・水族館、日本の民間航空の発祥、海から育った様々な伝統産業など、堺は中世に「日本のベニス」と呼ばれたように海から発展してきた都市です。
江戸時代の堺港や「元和の町割り」が現在の堺の都市の骨格を形づくり、堺港や環濠からなる独特かつコンパクトな都市構造が今なお息づいています。
現在の堺旧港の護岸は高潮対策として、堤防・護岸の嵩上げ等の改良を行い防潮機能の確保するために整備されてきました。昔からの堺旧港の形をそのままに、階段式の護岸により、眺望や親水性が向上し、旧堺燈台などの歴史資源や周辺の施設とあわせて魅力的な水辺空間となっています。
龍女神像(乙姫像)
旧堺燈台
呂栄助左衛門の像
堺旧港
南側
北側
堺旧港の歴史
堺旧港エリアの将来のイメージ
堺市基本計画2025等の各種計画において、堺の新たな都市魅力の源泉となるウォーターフロントとして、堺駅・堺旧港エリアの将来イメージを掲げています。
以下のパースは、令和5年(2023)年5月公表の「堺都心未来創造ビジョン」において、“Mizube” Re-designをコンセプトに描いた、堺旧港及び堺駅周辺の将来像です。

各種計画等
アクセス情報
最寄り駅からのアクセス
南海本線堺駅から約500m
南海本線堺駅からの経路

経路案内

駐車場
堺旧港には専用駐車場はございません。
周辺のコインパーキングをご利用ください。
このページの作成担当
建築都市局 都市整備部 都心未来創造課(事業第三係)
電話番号:072-228-8033
ファクス:072-228-8034
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館14階
