このページの先頭です

本文ここから

大浜北町市有地活用事業

事業の概要

堺市では、歴史ある堺旧港エリアの魅力的なウォーターフロントの形成をめざして、大浜北町市有地活用事業の事業者を公募し、2017(平成29)年に株式会社 アゴーラ ホスピタリティー グループを代表法人とする事業者と基本協定を締結し、これまで事業を進めてきました。

2025(令和7)年に大浜北町市有地活事業の整備が完了し、同年3月25日に都市近郊で自然を感じ、くつろぎの空間を演出する、アーバンリゾートタウン「ポルトマーレ」がグランドオープンしました。

ポルトマーレは、南海本線堺駅西側に位置しており、美しい海辺を有する堺旧港の眺望を回遊しながら一望できる歩行者デッキやホテル、イルカ触れ合い施設、レストラン、ペット用品店など、憩いと交流の場を提供します。

施設の概要

ポルトマーレの由来

当エリアの名称は事業者より提案されたもので、“ポルト(Port)”はポルトガル語で「港」、“マーレ”はポルトガル語の“マー(Mar)”の造語で「海」を意味しています。中世以降、貿易港として栄えた堺旧港に、都市でありながらリゾートのような快適さやリラックスできる環境を提供するなど、親しみを持たれ、訪れたくなる拠点をめざす、という意味が込められています。

所在地及び施設マップ

堺市堺区大浜北町3丁1番他(総面積約12,500平方メートル)

ポルトマーレマップ

各施設の紹介

歩行者デッキ

堺旧港の美しい海辺の眺望を回遊しながら一望できる歩行者デッキであり、各施設へのアクセスが可能です。

民間施設

これまでの手続き

このページの作成担当

建築都市局 都市整備部 都心未来創造課(事業第三係)

電話番号:072-228-8033

ファクス:072-228-8034

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館14階

本文ここまで