このページの先頭です

本文ここから

市税の納付に関する質問2

更新日:2020年7月6日

市税を納め忘れました

 うっかり市税を納め忘れ、納期限を過ぎてしまいました。納めるのにはどのようにすればよいのでしょうか?

 市税事務所 納税課 納税係(各区担当)にご連絡ください。納付書を再発行し送付いたします。
 納期限を過ぎた場合は、延滞金が加算されることがありますので、早めにお納めください。
 納税には便利な口座振替をご利用いただくと安心です。

市税の滞納が気になっています。

 商売がうまくいかず、市税の支払いも滞っています。気にはなるのですが。

 堺市では、期限内に市税を納めていただいていない方に対して、督促状を発送するほか、文書や電話などによる催告によって、早期の納付をお願いしています。
 また、一定の要件に該当する場合は、減免猶予の制度を適用できる場合もあります。
 納税相談は市税事務所 納税課 納税係(各区担当)で行っています。 督促状を放置したり、催告を無視しても問題の解決にはなりません。電話でも来所でも結構です。ぜひ一度ご相談ください。

私の承諾なしに差し押さえられたのですが?

 現在市税を滞納していますが、私の承諾なく財産を差し押さえられました。このようなことが許されるのですか?

 差押に本人の承諾は不要です。
 堺市では、大切な市税を確保するため、また、納期限内に納めていただいた方との公平を保つために、滞納者に対しては預貯金や給与などの財産を差し押さえるなど、厳正に対応しています。滞納を放置せず、一度ご相談ください。
お問い合わせ:市税事務所 納税課 納税係(各区担当)

このページの作成担当

財政局 税務部 市税事務所 納税課

電話番号:072-231-9771 納税第一係(堺・西区),072-231-9772 納税第二係(中・南区),072-231-9773 納税第三係(東・北・美原区),072-231-9780 公売専用電話(徴収第一係)

ファクス:072-251-5634

〒591-8037 堺市北区百舌鳥赤畑町1丁3番地1 三国ヶ丘庁舎内 市税事務所2階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで