このページの先頭です

本文ここから

セーフシティさかいの取組

主な取組

1 ハード面における安全・安心な生活環境の確保【環境整備】

街頭防犯カメラ等の整備

街頭で発生する犯罪の未然防止や市民の安全確保のために、市内企業等への設置費用の補助、公設防犯カメラの戦略的な整備等の取組を進めています。

防犯カメラの設置の補助に関する詳細はこちら

防犯灯の整備

街頭で発生する犯罪の未然防止や市民の安全確保のために、校区自治連合会へ防犯灯設置等の補助や自治会等に対して電気料金の支援を実施しています。

電気料金の補助に関する詳細はこちら

2 性暴力被害者支援に係る関係機関の連携強化・性犯罪の顕在化

堺自由の泉大学 市民寄り添いサポーター養成講座

DVや虐待、性暴力を未然に防止できる環境づくりと、市民に寄り添い、専門家に繋ぐための寄り添いサポーターを養成することを目的に、市民を対象とした講座を男女共同参画センターで実施しています。

DV避難児童等心理ケア

DV被害から避難し、本市に居住する保護者及び児童を対象に、新たな環境での安心・安定した生活の支援、児童と保護者の心的外傷からの回復を目的に、心理ケアを実施しています。

3 性暴力の被害者にも加害者にもならない当事者意識の啓発

いじめ・暴力防止CAPプログラム

堺市立全小学校・一部中学校を対象に、いじめ・暴力防止を目的に、子どもが自分自身の大切さを自覚するとともに、危機的状況を自分で切り抜けるための知識や方法を学ぶプログラムを寸劇を交えてワークショップ形式で実施しています。

デートDV等予防出張セミナー

堺市内の小学校・中学校・高等学校・大学・専門学校を対象に、次世代を担う若年層が、DV・デートDV、性暴力及びチカン被害対策について正しく理解し、被害者にも加害者にもならないという当事者意識を高めるための予防啓発としてデートDV・性暴力の予防啓発セミナーを実施しています。

セミナーの詳しい内容はこちら

4 安全安心を支える市民意識の醸成と市民参加の強化【市民参加】

青色防犯パトロール活動

各地域で実施されている青色防犯回転灯装備車による防犯パトロール活動を支援するため、燃料費等の活動費や車両修繕経費の補助を実施しています。

青色防犯パトロールの詳細についてはこちら

市内事業者等と協働した見守り活動

市内事業者と連携し、協力事業者の車両に「パトロール実施中」のマグネットシートを貼付し、見守り活動を行っていただいています。

見守り活動の詳細についてはこちら

本文ここまで