このページの先頭です

本文ここから

区役所子育てひろば「ほほえみルーム」

更新日:2024年6月13日

ほほえみルームの利用は予約不要です。
利用時間
(1)午前の部 10時~12時
(2)午後の部 13時~16時
※時間内は出入り自由。午前の部と午後の部、同日両方利用可能です。

ほほえみルームロゴ

内容

未就学児とその保護者や妊婦が気軽に集い、遊んだり交流したりする場です。
子育てに関する相談や地域の子育て支援情報の提供も行っています。

ご利用についてのお願い

※入室時に体調をおたずねしますのでご協力をお願いします。
(37.5度以上の発熱がある場合は、入室をお断りすることもあります。)
※本人やご家族がインフルエンザ、新型コロナウイルス等の感染症、または感染の可能性(潜伏期間)がある時、本人またはきょうだいのクラスが学級閉鎖等でお休みの時はほほえみルームのご利用はできません。
※ほほえみルーム内での食事、おやつをとることはできません。水分補給は可能です。
※おむつ替えをする場合は、おむつ替えシートやバスタオルをご持参ください。
※社会情勢により、ご利用について変更することがあります。

※利用者の皆様が、安全に安心してご利用いただけるよう、ご理解、ご協力よろしくお願いします。

場所

西区役所1階正面玄関横
ほほえみルームの地図(外部リンク)

対象

未就学児とその保護者、妊婦

休館日

  • 土曜日、日曜日、休日及び年末年始
  • 午前9時現在、堺市に「暴風警報」、「暴風特別警報」、「大雨警報(土砂災害)」、「大雨特別警報」のいずれかが発令されているとき

  (午前9時以降、堺市に「暴風警報」、「暴風特別警報」、「大雨警報(土砂災害)」、「大雨特別警報」のいずれかがが発令されたときも休館する場合があります)

※その他臨時の休館日もあります。

ほほえみルームで行われること

子育て相談

ほほえみルームのスタッフがいます。お気軽にご相談ください。

子育て情報の提供

認定こども園、保育所(園)の園庭開放日程表や、子育てサークル、子育てサロン、みんなの子育てひろば等、子育てに関する情報をお知らせします。

ほほえみルーム「おたのしみデー」

子育てに関するお話や、親子で楽しめる遊び等、いろいろな講座があります。イベント開催日程は随時ホームページでお知らせします。
6月14日金曜日 午前11時00分~(45分程度) 
 テーマ「トイレットトレーニングのはなし」

トイレットトレーニングを通して、子どもへのかかわり方を学びましょう。
講師・・・元保育園園長 小仲久子さん
※講師は子育て支援課職員に変更となりました。

ほほえみルームでの約束

  • ほほえみルームでは、たくさんの方が遊びに来られますので、お子様の行動は、必ず保護者の方が責任を持って見守ってください。
  • ほほえみルームでの飲食はできません。お茶や授乳はOKです。
  • 紙おむつは、必ず持ち帰ってください。
  • ほほえみルームで遊んでいるときに起こったケガは、必ずスタッフにお声かけください。

ほほえみルームの様子

ほほえみルームでは、広いお部屋で楽しく遊んでいただいています。

問い合わせ

西区子育て支援課
電話072-271-1949
ファックス072-343-5025

このページの作成担当

西保健福祉総合センター 子育て支援課

電話番号:072-343-5020、072-271-1949

ファクス:072-343-5025

〒593-8324 堺市西区鳳東町6丁600 西区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで