このページの先頭です

本文ここから

西区役所保険年金課 窓口混雑予想

更新日:2022年9月30日

 堺市では、新型コロナウイルス感染拡大防止の取組みの一環として、接触機会の低減をはかるため、受付窓口の削減等を行っております。そのため、窓口対応に普段よりお時間をいただく場合がございます。
 つきましては、区民の皆様におかれましても、窓口における混雑緩和のため、郵送手続のご利用や、各窓口の混雑時の来庁を避けていただくなどの対応をお願いいたします。
 区民の皆様には、非常にご不便をお掛けいたしますが、なにとぞご理解の上、ご協力をよろしくお願いいたします。

〇申請等が郵送でできる手続きや電話でのご相談が可能な手続きについては、こちらをご覧ください。
  国民健康保険
  後期高齢者医療
  国民年金

〇西区役所保険年金課の各窓口の混雑状況は、以下の窓口混雑予想カレンダー(※)をご参照ください。

(※)
  このカレンダーは例年の来庁者数を元に作成しております。新型コロナウイルスの感染状況、天候等によって、実際の混雑状況がカレンダーの内容と大きく変わる場合があります。窓口にご来庁の際は、できるだけ時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いいたします

 ご不明な点、ご相談事項等がございましたら、西区役所 保険年金課にお問合せください。
  電話:072-275-1909(平日午前9時から午後5時30分まで)

窓口混雑予想カレンダー(2022年10月~2022年11月)

◆年間を通じて混雑が予想される時期
  ・月曜日及び連休明けの開庁日(ゴールデンウィーク、年末年始など)
  ・月の初め(限度額認定証の交付、高額療養費の申請のため)
  ・3月下旬から4月上旬(引越し、就職など)
  ・6月中旬から8月中旬(国民健康保険料決定通知書の発送、後期高齢者医療保険料決定通知書の発送など)

(1) 保険係(国民健康保険加入・喪失届、保険料納付相談)

 新型コロナウイルス感染症の影響により、国民健康保険料のお支払いが困難な方に対する保険料の減免制度に関してはこちらをご覧ください。

2022年10月

2022年11月

(2) 医療給付係(後期高齢者医療、高額療養費、重度障害者・ひとり親・子ども医療等)

 新型コロナウイルス感染症の影響により、後期高齢者医療保険料のお支払いが困難な方に対する減免制度に関してはこちらをご覧ください。

2022年10月

2022年11月

(3) 年金係(国民年金加入・異動手続・免除申請・給付申請)

 新型コロナウイルス感染症の影響により、国民年金保険料のお支払いが困難な方に対する臨時特例措置としての保険料の免除・納付猶予及び学生納付特例制度に関してはこちらをご覧ください。

2022年10月

2022年11月

このページの作成担当

西区役所 保険年金課

電話番号:072-275-1909

ファクス:072-275-1908

〒593-8324 堺市西区鳳東町6丁600

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで

このページも読まれています
※西区以外も表示されます