このページの先頭です

本文ここから

気を付けて!有名人等をかたる投資詐欺が急増中

更新日:2024年6月1日

相談事例

SNSを見ていたら有名な投資家の写真とともに「投資教室開催中!」という広告が出てきた。広告を開くと無料通話アプリに登録を求められ、助手を名乗る人から「必ずもうかる」という暗号資産への投資を勧められた。その後、指定された銀行口座に300万円を振り込んだが、相手方指定の投資アプリ上では利益がでていると表示されるのに法外な手数料を払わないと出金できないと言われ、困っている。

アドバイス

ネット上で、有名人や大手金融機関をかたった投資詐欺が急増しています。画像の無断掲載のほか、有名人の動画に生成AIで作った都合の良い内容の音声を被せた、いわゆる”フェイク動画”使用のニセ投資広告などもあり、非常に精巧に作られていて偽物と簡単に見破ることはできません。
有名人のなりすまし広告を掲載しているのは、主にもうけ話を情報商材(ノウハウについての冊子やDVD、メルマガ、講座など)として販売している悪質業者です。このような場合は、使用を指定されたアプリ上で利益が出ていても投資自体が架空で、表示は全くの虚偽です。
そこで、

  • 有名人が言っているからと、うのみにしてはいけません。偽者の可能性があります。必ず複数の情報源に当たって確認しましょう(特に、迷惑を被っている有名人の公式サイトには注意喚起情報が掲載されいることがあります)
  • 「必ずもうかる」は疑ってかかるべきです。少しでも怪しいと思ったり、契約をせかすように勧誘してきたりした場合はきっぱり断りましょう

 
困ったことがあれば、お早めに当センターまでご相談ください。
 
<参考>本市HP

投資勧誘のフェイク動画広告

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 消費生活センター

電話番号:072-221-7146(相談専用)

ファクス:072-221-2796

〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル6階

本文ここまで