このページの先頭です

本文ここから

地域での防災力強化に繋がる情報

更新日:2022年7月21日

 堺市の防災に関しては、多くの部局が様々な取り組みを行っており、各部局が防災情報をそれぞれ堺市ホームページ上に公開しています。
 このページでは、それらの公開されている防災情報の中から、地域の防災力強化に繋がる情報を集約しました。

(1)水道配水管の耐震化【上下水道局】

 震災に強い水道を目指して、配水管の耐震化を進めており、避難所等に繋がる路線を優先耐震化路線として優先的に整備しています。

(2)災害時(断水時)のトイレ機能の確保【上下水道局】【建設局】

 災害時の断水時にもトイレ機能を確保できるよう、指定避難所、各区役所等においてマンホールトイレを整備しています。【上下水道局】
 公園においてもマンホールトイレ(公園に整備しているものは防災トイレと称しています。)を整備しています。【建設局】

マンホールトイレ(学校タイプ)の整備状況等

マンホールトイレ(学校タイプ)の組み立て方手順

 マンホールトイレの組み立て方の手順を動画で紹介しています。

(3)給水活動【上下水道局】

 簡易給水コンテナとは、軽量で組み立てが簡単なコンテナであり、災害時などで断水した場合、指定避難所にて使用されます。

 応急給水タンク車から、こちらのコンテナに水を給水し、市民の皆さまにはこのコンテナから水を受け取っていただくことで、タンク車を待つ時間などがなくなるなど、利便性の向上につながります。

 平成30年度末までに、すべての指定避難所に設置します。

(4)都市計画道路の整備【建設局】

 安全で円滑な交通の確保やまちの骨格形成、防災機能の向上等の観点から都市計画道路の整備を進めています。

(5)橋りょうの耐震化【建設局】

 緊急交通路や津波避難路等に架かる橋りょうなどを重要橋りょうと位置づけ、その耐震化を進めています。

(6)建築物の耐震化に係る支援【建築都市局】

 建築物の耐震化の取組に対して支援を行っています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

危機管理室 防災課

電話番号:072-228-7605

ファクス:072-222-7339

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで