このページの先頭です

本文ここから

地域活動や学校教育活動への支援

更新日:2024年4月4日

教育委員会事務局では、幅広い地域住民や企業・団体等の参画により、子どもたちの成長を支え、地域を創生する「地域学校協働活動」を推進するため、「企業による学びの応援プログラム」の提供による学校教育活動や地域活動への活動支援、地域人材の育成を通じて、社会全体の教育力の向上及び地域の活性化を図っています。

地域学校協働活動の支援

企業による学びの応援プログラム

堺市教育委員会では、企業やNPO、各種団体、大学等と連携・協働し、講師派遣や施設見学をはじめとした「地域貢献活動(CSR活動等)」を学習プログラムとして登録し、学校園やPTA、放課後児童対策事業所などで行われる子どもから大人までを対象とした様々な教育活動に提供することで、学校教育活動や地域活動の活性化を支援しています。
プログラムには、講師派遣、スポーツ、社会見学、体験活動、教材提供、オンラインのカテゴリーがあります。

企業による学びの応援プログラム(地域教育振興課)

企業・各種団体が提供する学びにつながるデジタルコンテンツ

堺市教育委員会では、子どもから大人まで市民のみなさんが自宅等において無料で学ぶことができる、企業や各種団体等が提供しているデジタルコンテンツ等のリンク集を掲載しています。
企業・各種団体等の特色に応じた、さまざまな学びにつながるデジタルコンテンツがありますので、必要に応じて活用してください。

企業・各種団体が提供する学びにつながるデジタルコンテンツ(地域教育振興課)

どこでもセミナー 堺市生涯学習まちづくり出前講座

「堺市生涯学習まちづくり出前講座」は、市の事業や制度について理解を深めていただき、市の業務をより身近に感じてもらうことを目的に実施しています。
市職員が地域へ直接お伺いしてお話します。
講座内容は、くらしに身近な課題や、まちづくりに関することなど計92講座です。

堺市生涯学習まちづくり出前講座(生涯学習課)

指導者、団体・サークル情報

市民のみなさまの学びの機会を広げるため、堺市で活動されている「指導者」と「団体・サークル」の登録情報を提供しています。

指導者・団体登録情報(生涯学習課)

個人・団体・サークルへの連絡は、注意事項をご確認のうえ、直接当事者間で交渉をお願いします。
お問い合わせ先が生涯学習課 となっている場合は、登録番号をお伝えください。

地域人材の発掘・育成

地域コーディネーター育成講座

地域住民や企業・大学・NPO 法人等の団体の参画を得て活動を多様化し、それぞれの地域や学校における実情や特色に応じて、地域全体で子どもたちを支援する仕組みを構築するため、学校・家庭・地域が相互に協力し、未来を担う子どもたちの成⾧を支えていく地域学校協働活動を活性化する取組として、学校と地域を結ぶ人材を育成する講座を実施しています。

本講座は、市民人権局生涯学習課の「生涯学習サポーター養成講座」と合同で開催しています。
講座実施の様子は以下のリンクからご覧ください。
令和5年度生涯学習サポーター養成講座(リンク)

講座情報

市の講座・イベント、大学の公開講座等の情報です。
詳細はリンク先をご参照ください。

市の講座・イベント、大学の公開講座等の情報

地域人材・企業・団体の募集

指導者、団体・サークル情報の登録募集

堺市内で活動されている指導者・団体・サークルの情報を、随時募集しています。
「知識や技能を、地域社会のために役立てたい」という指導者の方や「サークルの仲間を増やしたい」とお考えの団体は、下記の資料をご確認のうえ登録をお願いします。
(※営利・政治・宗教活動等を目的としたものは登録をお断りします。)

指導者、団体・サークル情報の登録募集について

地域活動や学校教育活動を支援いただける企業・団体の募集

企業、NPO法人、各種団体等が提供されている社会・地域貢献活動(CSR活動)には、講師派遣や工場・施設見学、体験活動、教材提供など、教育的な観点からみても市民のみなさんの学びにつながるものが多くあります。
「企業による学びの応援プログラム」に登録していただき、地域や学校園でのさまざまな学習の場に生かしませんか?

地域活動や学校教育活動を支援いただける企業・団体の募集

自宅で学べるコンテンツ提供のお願い

堺市教育委員会では、「新しい生活様式」のもと、子どもをはじめ市民のみなさんが自宅で学ぶことができるデジタルコンテンツを募集しています。
各企業や各種団体でご提供されています、学びにつながるデジタルコンテンツを、上記リンク集への掲載にご協力いただける場合は、以下連絡先までご連絡をお願いします。

企業・各種団体が提供する学びにつながるデジタルコンテンツ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 地域教育支援部 地域教育振興課

電話番号:(管理係)072-228-7490、(支援係)072-228-7920

ファクス:072-228-7009

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館11階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで