このページの先頭です

本文ここから

堺で保育士になろう!

更新日:2023年4月6日

堺市では、これから保育士として働こうと考えている方や働きたい方への「就職支援」「資格取得支援」 、既に働いている方からの「相談」など、様々な取組を実施しています。

~お仕事を探している方~

 民間教育・保育施設の求人情報の検索や求職者登録(無料)の申込みを行うことができます。

 就職支援相談員が、ご希望の就職先を一緒にお探しします。(無料の出張相談会も実施)
 現在、保育士等として勤務している方や、保育士資格の取得をめざしている方の相談にも応じます。

 民間教育・保育施設の新着求人情報や就職イベント情報、市の就職支援施策など、
 就職に役立つ最新の情報をお届けします。友だち登録お待ちしています。

~新卒者の方や学生の方~

 家賃(月額上限41,200円)を補助します。(法人等が借り上げた堺市内の宿舎に限る)

~現在、保育士として働いていない方やブランクのある方~

 就職準備金(上限40万円)を貸し付けます。
 2年間継続して勤務すれば、返還免除となります。

 保育士試験受験講座の費用(上限15万円)を補助します。

 就職・復職前に保育の仕事を体験できます。
 就労への不安解消やスキルアップを支援します。

~働きやすい環境をめざして~

 保育現場特有のお悩みについて、専門のカウンセラーに相談できます。

 堺市内の保育所等で勤務する保育士の職場復帰を支援します。

その他の支援策について

堺市の支援策に加えて、大阪府社会福祉協議会の大阪福祉人材支援センターでは、修学資金貸付など様々な支援を実施しています。
詳しくは、下記のリンク先の大阪府社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

このページの作成担当

子ども青少年局 子育て支援部 幼保運営課

電話番号:072-228-7231

ファクス:072-222-6997

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで