このページの先頭です

本文ここから

はっぴーすまいるプロジェクト

「いろんな『たのしい』でつながる街」をめざす北区では、かわいい「はみがきうさぎ」と共に歯と口の健康の啓発活動をとおして、区民のみなさんと一緒になって北区内に笑顔が広がる取組を展開していきます。

「歯と口の健康」の絵を大募集!

このページの最後に詳細をご案内しています。
こちらのリンクからもご覧になれます。

はみがきうさぎ「堺市北区おうえんたいし」がんばります!

令和6年2月8日「堺市北区おうえんたいし」に就任!

歯と口の健康の大切さをやさしく楽しく伝える「はみがきうさぎ」が、「堺市北区おうえんたいし」になって北区を盛り上げます。おうえんたいしになったいきさつや就任時に北区役所で踊ったダンスの動画をぜひご覧ください!

動画はこちらから(YouTube)↓
https://youtu.be/mk6CnuHaUtI?si=K9ewK12PyHIFfqLp
(画像クリックでも動画を再生します)

歯と口の健康の大切さをやさしく楽しく伝える「はみがきうさぎ」


世界中のみんなの歯をピカピカにしてダンスしたり、

いーっぱい笑ったり楽しく過ごすことが夢だよ!

北区のみんなとお友達になりたいと思っているんだ。

詳しくはこちら

伝えたい生涯大切な3つの習慣

みんながずっと健康で楽しく過ごせるように伝えたいんだ♪

動画で歯と口のこと一緒に学ぼう!

たくさんのおともだち!

ダンスショーやアニメで会えるおともだちがいるよ♪

はみがきうさぎYouTubeチャンネル

お子さんに向けた歯みがきの進め方や、歯科医院に通うことが楽しくなる動画を更新しています。
このページでご紹介する動画以外にも楽しく学べる動画が盛りだくさんのYouTubeチャンネルです。

↓こちらからチェック↓

はみがきうさぎYouTubeチャンネ

主なメニューをご紹介!【画像クリックで再生します】

カムカムどうぶつえん

動物園に行っていろんなどうぶつの「カムカム」を調べよう

しょうらいのゆめ

歯医者さんではたらく人たちってどんなおしごと?

ワールドトゥースツアー

世界各国の歯にまつわるお話をアニメで紹介

わくわくキッズはみがき 

ママドクターにお子さんの歯の磨き方を教えてもらいましょう

ほかにも楽しく学べる♪動画たくさん!

「歯と口の健康」の絵を大募集!

みんなと一緒に歯と口の健康を広げます

歯や口の健康の大切さを広く伝えるために、子どもたちが描いた歯と口の健康に関する絵を募集します!
はみがきうさぎやその仲間たちの絵もOK!
優秀作品は、6月の歯と口の健康週間に北区役所で展示するほか、北区ホームページなどに掲載します。

プレゼントをゲットしよう!

歯と口の健康の大切さが良く伝わる優秀作品に「はみがきうさぎぬいぐるみ」を、応募者全員に「歯ブラシ」を贈呈します。
奮ってご応募ください!

  • 優秀賞 かわいく座る「はみがきうさぎぬいぐるみ」
  • 参加賞 歯ブラシ

※プレゼントを送付するため、作品裏面に応募規約の必要事項をご記入ください。(記載がない場合、送付できません)

応募について

下記の応募規約を必ずご確認ください

対象:堺市北区在住の小学生以下のお子さん
画用紙:八つ切り(38センチ×27センチ)

※縦または横の使用、画材は問いません
※応募者で画用紙をご用意ください

申込方法:令和6年3月1日から4月30日(必着)までに郵送持参

1.郵送 北区役所はっぴーすまいる事務局へ
(〒591-8021 北区新金岡町5丁1-4)
※郵送にかかる費用は応募者のご負担となります

2.持参 はみがきうさぎポストへ
(堺市北区役所1階エントランスホールに設置)

必要事項

作品の裏面に必ず記載してください。
(1)絵を描いたお子さんの氏名またはペンネーム・年齢
(2)絵を描いたお子さんが通う幼保施設名または小学校名
(3)保護者の氏名
(4)郵便番号と住所
(5)電話番号
※(1)(2)はホームページなどで発信する際に使用する場合があります
※(3)(4)は賞品送付時にのみ使用します

注意点

・応募作品の返却は行いません
・応募規約に違反した場合は選考の対象となりません
・1人で複数作品応募可能ですが、入賞及び参加賞は1人につき1作品までとします

応募規約

応募規約の方法に従って応募のあった作品を、優秀賞の選考対象及び参加賞の対象とさせて頂くとともに、本規約に同意したものとして取り扱います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで