このページの先頭です

本文ここから

子育てを手伝ってほしい

更新日:2018年11月21日

子育てを手伝ってほしい!そんな時に利用できるサービスがあります。

育児支援ヘルパー派遣

お母さんが出産前後の体調不良などで家事や育児が困難であるにも関わらず、昼間、赤ちゃんと養育者だけになってしまう家庭などに、ヘルパーを派遣し、身の回りの世話や育児のお手伝いをします。
詳しくはこちら

子育てアドバイザー派遣

堺市に登録されている子育てアドバイザーを無料で派遣し、子育ての悩みに対する相談を受け、子育てに関する助言をします。
詳しくはこちら

産後ショートステイ(宿泊型産後ケア)

生後4カ月未満のお子さんとお母さんで、周囲に支援者がなく、子育てに困難を感じている方が対象です。
助産所に母子同室で宿泊し、助産師がお母さんの心身のケアや育児のサポートを行います。
詳しくはこちら

その他のサービス

こんにちは赤ちゃん訪問

生後4カ月までの乳児がいる家庭へ、身近な地域の保育施設の保育士(こんにちは赤ちゃん訪問従事者)が訪問し、お母さんやお子さんに関する話を伺ったり子育て支援情報をお届けします。
詳しくはこちら

さかい子育てスマイル訪問

初めて出産された家庭を対象に、お子さんが6から7ヵ月ごろ子育てアドバイザーが訪問し、お母さんやお子さんに関する話を伺ったり子育て支援情報をお届けします。
詳しくはこちら

さかいマイ保育園

あなたが登録した園が、かかりつけの「マイ保育園」として妊娠中から子育てを応援します。登録園において子どもひとりにつき午前の一時預かりサービスを無料で1回利用することができます。
詳しくはこちら

このページの作成担当

北保健福祉総合センター 子育て支援課

電話番号:072-258-6621

ファクス:072-258-6883

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4 北区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで

このページも読まれています