このページの先頭です

本文ここから

食品衛生講習会の申込み・食品衛生DVDの貸し出し

更新日:2020年12月8日

食品衛生講習会について

 市内在住・在勤・在学の10人以上のグループを対象とした出張講習会を行っています。食品の安全に関する正しい知識や最新情報について理解を深めるため、ぜひご活用ください。 

 講習会の内容(テーマ)は「食中毒について」「残留農薬について」「食品表示について」など希望にあわせて行いますので、申込時にお知らせください。 

 講習会の申込書はこちらのページ(申請書ダウンロード)からダウンロードすることができます。

手洗い教室について

 未就学児、学生などを対象に、手洗いの大切さを教える「手洗い教室」を行っています。年齢に応じ、講習だけでなく紙芝居や人形劇により分かりやすく説明します。また、手形培地や手洗いチェッカーを使って、どこが洗いにくいか、洗えていないかなど目でみて分かりやすい指導をするため、理解が深まります。
 こども園、学校等で手洗い教室についてご希望、ご質問等ございましたら、食品衛生課までお問合せください。

食品衛生教材(DVD、手洗いチェッカー)の貸出し

 食育、従業員教育などのため、自分たちで食品衛生について研修を行う場合の教材として、DVDと手洗いチェッカー※の貸出しを行っています。
※手洗いチェッカー(サラヤ株式会社)は、専用ローションを手についた汚れに見立てて、特殊ライト下で光らせることにより手洗い方法の確認ができる教材です。
・貸出し期間は1週間です。

・食品衛生課にお越しいただき、貸出と返却をしてください。(郵送はできません)

・事前予約ができます。日程が決まりましたらお早めに食品衛生課までご連絡ください。
・DVDの貸出しは、下記DVDライブラリーからご希望のDVDをお選びください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 保健所 食品衛生課

電話番号:072-222-9925

ファクス:072-222-1406

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで