このページの先頭です

本文ここから

働く人のメンタルヘルス

働く人のメンタルヘルス

年齢や性別、立場にかかわらず、ストレスの感じ方やしんどさは一人ひとり異なります。

「仕事のストレスを感じている」「職場の人間関係に悩んでいる」
「事業がうまくいかず不安で仕方がない」「生活が苦しい」「債務の返済に困っている」
「何か疲れているように見える…家族や上司・同僚 としてどう対応すればよいのか?」
「会社でメンタルへルス対策を進めるには何を始めたらよいのか?」

働く方、その家族、事業主や上司・同僚の方へ、働く人のメンタルヘルスについての情報をお届けします。

相談してみませんか

相談するとは 

悩みを話す時は誰でも緊張したり不安になるものです。
そんな時は、困っていることや聞きたいことを箇条書きにしたり、問題が起こった順に書き出したメモを見ながら話すと、落ち着いて相談ができるかもしれません。

「仕事のストレスを感じている」「職場の人間関係に悩んでいる」

→例えば…すぐに解決に結びつかない場合でも、困っていることを話すことで問題を整理し、客観的に見直すことができると、心に余裕ができて、悩みが和らぐことがあります。

「何か疲れているように見える…家族や上司・同僚としてどう対応すればよいのか?」

→例えば…睡眠や食欲はいかがですか? もしかしたら、こころの不調から身体に症状が出ているかもしれません。まずは「体調はどう?」「眠れてる?」など体調を気遣う声かけをしてみませんか。場合によっては医療機関への受診を勧めるとよいかもしれません。

相談窓口

どこに相談したらいいんだろう 

日常生活の中で起こる様々な心配ごと、困りごとを気軽に相談をしていただけるよう、堺市や関係機関で開設している相談窓口について、分野別に掲載しています。

研修会・講演会

項目別で探す

関連リンク

働く人のメンタルヘルスについて

こころの悩みについて

その他

本文ここまで