このページの先頭です

本文ここから

子育て支援情報

更新日:2024年2月6日

子育て世代にとって一番の心配事は、子どもに関すること。
泉北ニュータウンのある堺市では、世帯年収やきょうだいの年齢にかかわらず第2子以降の保育料を完全無償化!
また、3年連続認定こども園等の待機児童ゼロ(令和5年4月1日時点)を達成!
さらに令和7年6月からは、中学校給食がスタートするなど子どもが健やかに成長できるよう、充実したさまざまな子育て支援を用意しています。

堺市の子育て支援情報サイト

各画像をクリックすると、堺市ホームページ内の関連ページにジャンプします。

堺市出産・子育て応援事業

堺市では、国の交付金を活用して、令和5年1月から、すべての妊婦や子育て家庭の相談に応じ、必要な支援につなぐ伴走型相談支援と経済的支援(出産・子育てにかかる経済的な負担を軽減するため、妊婦の方に出産応援給付金5万円、出生した子どもを養育される方に子育て応援給付金5万円をそれぞれ支給します。)を一体として実施します。

認定こども園・保育所など

泉北ニュータウンのある南区の認定こども園や保育所などの保育施設等の一覧です。

私立幼稚園

堺市の私立幼稚園の一覧です。

認定こども園・保育所・幼稚園などの保育料

保育料について、堺市は子育て世帯の経済的な負担を軽減しています。

南区役所 子育て支援課

南区役所の子育て支援課では、子育て情報支援講座や園庭開放など地域の子育て情報発信のほか、子育て支援コーディネーター等による相談にも対応しています。

このページの作成担当

泉北ニューデザイン推進室

電話番号:072-228-7530

ファクス:072-228-6824

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館16階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで