このページの先頭です

本文ここから

目的別支援で探す

更新日:2022年4月1日

経営の各種相談したい・情報提供を受けたい

経営上の様々な悩みや問題について、無料の相談窓口でアドバイス等を受けることができます。

情報誌やメルマガ等で各種支援情報をお知らせしています。

経営サポートを受けたい

専門家のアドバイスを受けたい

中小企業や個人事業を営む方を対象にエキスパートを派遣し、経営上の課題解決のためのアドバイスや経営力向上の支援を行います。

IT化への課題を解決したい

IT導入・デジタル化を進める上でのアドバイスや手順等を専門家がサポートします。
(お問い合わせ先 堺商工会議所 経営支援課 電話:072-258-5503)

事業を継がせたい、会社を残したい

経営権の承継をはじめ、後継者の育成、相続、株式等の相談に関して、税理士や中小企業診断士を事業承継コーディネータとして派遣し、事業承継計画書等 を作成し、これからの方向性、手順等について、皆様のご相談に無料でアドバイスします。
(お問い合わせ先 堺商工会議所 経営支援課 電話:072-258-5581)

起業・創業したい

起業・創業を相談したい

創業の手続きや計画書の書き方等を相談できます。

起業の基礎的なことを学びたい(これから起業しようと考えている方、創業間もない方)

さかい新事業創造センター(S-Cube)にて、交流の場の提供や知識習得等を支援します。

新しいビジネスの実証をしたい

本市内において実証事業に取り組みたい新たなビジネスアイデアを募集し、実証の成果に期待が持てる事業を支援します。

事業拠点の提供と経営サポートがほしい

総合的な創業支援

中小企業や個人事業を営む方を対象にエキスパートを派遣し、経営上の課題解決のためのアドバイスや経営力向上の支援を行います。

創業者の皆様に「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の知識を身につけていただくための事業です。前記4つの内容の支援を受けていただくと、本市が「特定創業支援等を受けた者」として認定し、登録免許税の軽減等の特典を受けることができます。

取引を拡大したい

デジタル技術を活用した販路開拓に取り組みたい

デジタル技術を活用した効率化・生産性向上の取組にかかる経費の一部を補助します。

ビジネスパートナーを探したい

専門的な知識と幅広いネットワークを有するコーディネーターが企業間のマッチングを支援します。

大手・中堅メーカーとマッチングや商談がしたい

市内中小企業者の取引拡大を図るため、市内の産業支援機関等が連携して、大手・中堅メーカーとのビジネスマッチングの機会を提供します。

金属加工・一般機械器具・樹脂加工部品及びそれらの複合加工部品など大手・中堅メーカーの資材担当者と直接会って商談ができます。

海外との取引や商談をしたい

地域の情報発信力の強化により地域経済の活性化を図ることを目的に、地域の中小企業の皆様の貿易や投資など海外との幅広いビジネスチャンス獲得に向けた取り組みを支援しています。

展示会へ出展したい

大規模展示会の共同出展ブースを設け、ものづくり中小企業のビジネスチャンスの創出支援します。

技術力を向上したい

各種セミナーを開催し、中小企業の経営者、管理者、技術者等のスキルアップを図ります。

新製品を開発したい

中小企業の技術的課題解決をサポートし、新分野進出や新製品開発、事業化を促進するため、産学連携や、企業・公設試験研究機関等との連携を進めます。

製品・技術の高付加価値化や新分野進出に挑戦する中小企業に経費の一部を助成します。

生産性向上に取り組みたい

専門家のアドバイスを受けたい

デジタル技術や自動化技術を活用し、各業務効率化を考えている企業を対象に、Web窓口相談やコンサルティング支援を行います。

デジタル技術を活用した効率化・生産性向上に取り組みたい

デジタル技術を活用した効率化・生産性向上の取組にかかる経費の一部を補助します。

新事業を考えている・新たな取り組みをしたい

専門家のアドバイスを受けたい

中小企業や個人事業を営む方を対象にエキスパートを派遣し経営上の課題解決のためのアドバイスや経営力向上の支援を行います。

新事業進出に向けた事業拠点と経営のサポートがほしい

成長産業分野へ進出したい

「医療・福祉ビジネス」を成長産業分野のメインテーマと位置づけ、堺市内のものづくり企業を対象に医療・介護・ヘルスケア分野との研究会・ワークショップを通じて、各分野への参入を支援します。

設備や建屋の投資を考えている 、新たにオフィスを開設したい

設備や建屋の投資をしたい

市内への投資に対する税の軽減制度や各種補助制度に対する各種補助制度を実施しています。

新たにオフィスを開設したい

業務系オフィスの立地に対する各種補助制度を実施しています。

工場や事務所の省エネに取り組みたい

事業所向け省エネ診断事業や事業所向け省エネ設備等導入支援事業補助金などを実施しています。

人材確保・育成したい

優秀な人材を確保したい

人材を育成したい

福利厚生を充実したい

融資の活用を考えている

事業に必要な運転資金や設備資金の融資を利用できます。

会議室や展示スペースを探している

堺市産業振興センターのイベントホール、セミナー室、会議室等を借りることができます。

堺市産業振興センター1階の展示スペースで、自社製品や技術をPRできます。

このページの作成担当

産業振興局 産業戦略部 産業企画課

電話番号:072-228-7414

ファクス:072-228-8816

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで