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堺市電子調達・電子登録システム等のMicrosoft Edge(Chromium版)への対応について

更新日:2022年3月28日

 令和4年3月28日(月曜)から、本市の堺市電子調達システム、電子登録システム及び入札情報公開システム(以下「システム」という。)の利用ブラウザを、Internet ExplorerからMicrosoft Edge(Chromium版)(以下「Microsoft Edge」という。)へ変更しました。
 令和4年3月28日(月曜)以降のシステム利用に当たっては、本ページをご確認いただき、Microsoft Edgeでのシステム利用設定を実施の上、ブラウザをMicrosoft Edgeに変更してご利用ください。なお、Internet Explorerでのシステム利用はできません。
 
 また、令和4年3月28日(月曜)以降に初めてシステムを利用する際には、Microsoft Edge及び電子入札補助アプリ(※)のキャッシュクリアが必要です。こちら(PDF:302KB)を参考に実施してください。
※堺市電子調達システムを利用しない方(電子入札に参加しない方)については、電子入札補助アプリの入手及びキャッシュクリアは不要です。Microsoft Edgeのキャッシュクリアのみ実施してください。

次期ブラウザ対応に関するお問い合わせ

 次期ブラウザ対応に関するお問い合わせについては、専用のヘルプデスクへお願いします。
 
 次期ブラウザ専用ヘルプデスク
  電話  : 0570-046-120
  メール : jichi1-contact2022@ml.css.fujitsu.com
  受付時間:9:00から18:00まで
      (土曜日・日曜日・祝日及び12月29日から翌年1月3日を除く)
 
 ※電子入札に使用するアプリケーションの入手とインストール方法については、電子入札に利用しているICカード発行元の民間認証局へお問い合わせください。
 

システム利用設定について

設定手順

 以下の手順を確認し、Microsoft Edgeでのシステム利用に係る端末等の設定を行ってください。
 
 堺市電子調達・電子登録システム等次期ブラウザ対応設定手順書(PDF:858KB)
 

次期ブラウザ対応に関するQ&A

 
 次期ブラウザ対応に関するQ&A(PDF:116KB)
 

Microsoft Edge(Chromium版)のインストールについて

 以下のMicrosoft社ホームページからインストーラーをダウンロードし、実行してください。
 ※既に最新のMicrosoft Edgeをインストール済みの方は改めてインストールする必要はありません。
 
 https://www.microsoft.com/ja-jp/edge 
 

電子入札補助アプリのバージョンアップについて

 ご使用の端末において、電子入札補助アプリV1.1.0以降のバージョンへバージョンアップを行ってください。
 電子入札補助アプリの入手及びバージョンアップ方法については、電子入札に利用しているICカード発行元の民間認証局よりアナウンスされます。認証局にご確認の上、インストール作業を行ってください。
 ※既に電子入札補助アプリV1.1.0以降のバージョンをインストール済みの方はこの作業は不要です。
 

 

動作確認について

Microsoft Edgeでの利用設定が正常に完了しているか、事前検証ツールで確認が可能です。

事前検証ツール

 事前検証ツールを用い、正しく端末が設定されていることを検証してください。
 検証ツールで設定の不備が見つかった場合は、画面の指示に従い、設定手順書(PDF:858KB)の該当ページを参考に、再度設定を行ってください。
 
※なお、検証用公開サイトのURL( http://demo.ep-bid.supercals.jp ) を、Microsoft Edgeのポップアップ許可サイト及び電子入札補助アプリの許可URLに登録せずに事前検証ツールを起動した場合、検証用公開サイトのURLが設定されていない旨のエラーメッセージが出ますが、検証用サイトの公開は既に終了していますので、そのまま進めていただいて問題ありません。

 

検証用サイト

 
 検証用サイトの公開は終了しました。堺市電子調達システムへ実際に接続し、動作確認を実施してください。
※なお、検証用公開サイトのURL( http://demo.ep-bid.supercals.jp ) を、Microsoft Edgeのポップアップ許可サイト及び電子入札補助アプリの許可URLに登録せずに事前検証ツールを起動した場合、検証用公開サイトのURLが設定されていない旨のエラーメッセージが出ますが、そのまま進めていただいて問題ありません。

 電子調達システム関係

令和4年3月28日以降初めてシステムを利用する際の注意

 令和4年3月28日以降初めてシステムを利用する際は、事前の利用設定に関わらず、Microsoft Edge及び電子入札補助アプリのキャッシュクリアが必要です。キャッシュクリアをしない場合、画面遷移でエラーが発生する可能性があります。
 
 キャッシュ(一時ファイル)クリア方法について(PDF:302KB)

 

お問い合わせ

次期ブラウザ対応に関する問い合わせ

 次期ブラウザ専用ヘルプデスク
  電話  : 0570-046-120
  メール : jichi1-contact2022@ml.css.fujitsu.com
  受付時間: 9:00から18:00まで
      (土曜日・日曜日・祝日及び12月29日から翌年1月3日を除く)
 
※電子入札に使用するアプリケーションの入手とインストール方法については、電子入札に利用しているICカード発行元の民間認証局へお問い合わせください。
 

次期ブラウザ対応に関すること以外のシステムに関する問い合わせ

 電子調達・電子登録ヘルプデスク
  電話  :0570-011-311
  受付時間:9:00から18:00まで
      (土曜日・日曜日・祝日及び12月29日から翌年1月3日を除く)
 

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このページの作成担当

財政局 契約部 契約課

電話番号:072-228-7472

ファクス:072-228-7289

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館8階

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