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変更申請の際に必要となる書類

更新日:2023年11月21日

 電子登録システムでの申請後、速やか(1週間以内)にA4クリアファイルに入れた状態で調達課まで提出(郵送)してください。必要となる書類の提出がない場合は、入札参加資格の変更手続が認められません。
 なお、「申請担当者情報」のみを変更した場合は、必要な提出書類はありません。
※書類を提出する際は、宛名ラベル(変更申請用)(PDF:56KB)を封筒に貼って郵送してください。
※複数区分の登録がある場合、各区分について電子登録システムでの申請が必要となりますので、申請漏れにご注意ください。
※複数区分の登録がある場合でも、提出する書類は1部で構いません。

変更内容

 変更項目ごとの必要書類一覧はこちら(PDF:37KB)
 また、以下のうち変更された内容をクリックすると、必要となる書類が表示されます。

本店情報

業者情報

市内営業所情報

契約先情報

登録業種・種目情報

実印又は使用印

必要書類
No. 書類名 説明
1 印鑑証明書(原本) 実印を変更した場合に必要。
2 使用印鑑届(PDF:101KB) 契約先が本店の場合に必要。
3 使用印鑑届兼委任状(PDF:126KB) 契約先を本店以外としている場合に必要。
使用印鑑届兼委任状を提出する場合、使用印鑑届の提出は不要。

商号又は名称

必要書類
No. 書類名 説明
1 登記事項証明書(登記簿謄本)(複写可) 法人のみ必要。
履歴事項全部証明書(現在事項全部証明書でも可)
2 印鑑証明書(原本)  
3 使用印鑑届(PDF:101KB) 契約先が本店の場合に必要。
4 使用印鑑届兼委任状(PDF:126KB) 契約先を本店以外としている場合に必要。
使用印鑑届兼委任状を提出する場合、使用印鑑届の提出は不要。
5 許認可等の写し 「業務委託・役務の提供」で、許認可が必要な種目を登録している場合のみ必要。許認可が必要な種目についてはこちら
6 口座振替依頼書 「物品調達」に登録している業者又は本市に口座登録を行っている業者で、口座情報の登録内容に変更が有った場合に、本市 会計室へ直接提出。
7 市税の納税状況調査同意書(PDF:74KB) 人格区分の変更(例:有限会社から株式会社への変更等)の場合に必要。

代表者職氏名

必要書類
No. 書類名 説明
1 登記事項証明書(登記簿謄本)(複写可) 法人のみ必要。
履歴事項全部証明書(現在事項全部証明書でも可)
2 印鑑証明書(原本)  
3 使用印鑑届(PDF:101KB) 契約先が本店の場合に必要。
4 使用印鑑届兼委任状(PDF:126KB) 契約先を本店以外としている場合に必要。
使用印鑑届兼委任状を提出する場合、使用印鑑届の提出は不要。
5 口座振替依頼書 「物品調達」に登録している業者又は本市に口座登録を行っている業者で、口座情報の登録内容に変更が有った場合に、本市 会計室へ直接提出。

代表者の役職のみ変更する場合は、上記No.3、4、5の書類を提出してください。

本店所在地

必要書類
No. 書類名 説明
1 登記事項証明書(登記簿謄本)(複写可) 法人のみ必要。
履歴事項全部証明書(現在事項全部証明書でも可)
2 使用印鑑届(PDF:101KB) 契約先が本店の場合に必要。
3 使用印鑑届兼委任状(PDF:126KB) 契約先を本店以外としている場合に必要。
使用印鑑届兼委任状を提出する場合、使用印鑑届の提出は不要。
4 法人(設立・設置)申告書 又は
法人異動申告書
新たに堺市内に移転する場合のみ必要。
堺市法人諸税課にて受付済の写しを提出すること。

5

口座振替依頼書 「物品調達」に登録している業者又は本市に口座登録を行っている業者で、口座情報の登録内容に変更が有った場合に、本市 会計室へ直接提出。

住居表示変更の場合は、上記No.1~5の書類を提出してください。その場合、1は住居表示変更通知書の写し(堺市内の場合は不要)でも可。

本店電話・FAX

必要な書類はありません。

資本金

必要書類
No. 書類名 説明
1 登記事項証明書(登記簿謄本)(複写可) 履歴事項全部証明書(現在事項全部証明書でも可)

総従業員数

必要な書類はありません。

障害者雇用

必要な書類はありません。
なお、障害者雇用の項目のみを変更する場合は、変更申請は不要です。

登記簿上所在地(本店所在地と登記簿上の所在地が異なり、登記簿上の所在地が変わる場合)

必要書類
No. 書類名 説明
1 登記事項証明書(登記簿謄本)(複写可) 履歴事項全部証明書(現在事項全部証明書でも可)
2 法人(設立・設置)申告書 又は
法人異動申告書
堺市内の場合のみ必要。
堺市法人諸税課にて受付済の写しを提出すること。
3 口座振替依頼書 「物品調達」に登録している業者又は本市に口座登録を行っている業者で、口座情報の登録内容に変更が有った場合に、本市 会計室へ直接提出。

営業所開設・移転(堺市内において契約先以外の営業所もしくは支店を開設・移転する場合)

必要書類
No. 書類名 説明
1 法人(設立・設置)申告書 又は
法人異動申告書
堺市法人諸税課にて受付済の写しを提出すること。

住居表示の変更の場合は、必要な書類はありません。

契約先支店名称・所在地

必要書類
No. 書類名 説明
1 使用印鑑届兼委任状(PDF:126KB)  
2 法人(設立・設置)申告書 又は
法人異動申告書
契約先が堺市内の場合のみ必要。
堺市法人諸税課にて受付済の写しを提出すること。
契約先の名称のみ変更する場合は不要。
3 口座振替依頼書 「物品調達」に登録している業者又は本市に口座登録を行っている業者で、口座情報の登録内容に変更が有った場合に、本市 会計室へ直接提出。

契約先を本店から本店以外に変更する場合は、上記No.1~3の書類を提出してください。
契約先を本店以外から本店に変更する場合は、 使用印鑑届(PDF:101KB)及び3の書類を提出してください。
契約先の住居表示の変更の場合は、上記No.1、3の書類及び住居表示変更通知書の写し(堺市内の場合は不要)を提出してください。

受任者職氏名

必要書類
No. 書類名 説明
1 使用印鑑届兼委任状(PDF:126KB)  
2 口座振替依頼書 「物品調達」に登録している業者又は本市に口座登録を行っている業者で、口座情報の登録内容に変更が有った場合に、本市 会計室へ直接提出。

契約先電話・FAX

必要な書類はありません。

区分・種目の削除

必要書類
No. 書類名 説明
1 辞退届(PDF:52KB) 区分の削除を希望する場合に必要。システムでは申請できませんので、こちらの書類を郵送してください。
(例:「物品調達」と「業務委託・役務の提供」の登録があるが、「物品調達」の登録を削除したい。)

各区分における種目の削除については、システムで申請してください。必要な提出書類はありません。
変更申請では、区分・種目の削除のみ可能です。
区分・種目の追加については、希望業種変更申請のページをご確認ください。

注意事項

他の会社と合併したとき、分離・独立を行い新会社が堺市と取引を行うとき又は個人から法人等の組織に変更されたときは、別途お問合せください。

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このページの作成担当

財政局 契約部 調達課

電話番号:072-228-7473

ファクス:072-228-7217

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館8階

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