このページの先頭です

本文ここから

住民票の写しの広域交付について

 今まで住民票の写しはお住まいの市町村でしか発行できませんでしたが、本人及び同一世帯の方に限って平成15年8月25日から住基ネットを利用して住所地以外の市町村でも広域交付住民票の写しを発行できることになりました。

 マイナンバーカード(個人番号カード)や官公署の発行した顔写真つきの本人確認書類(パスポート、運転免許証などで有効期限内のもの)を市町村の窓口で提示し、申請してください。全国どこの市町村でも、本人や同一世帯員の広域交付住民票の写しの交付が受けられます。

※ただし、本籍地や戸籍筆頭者は記載されません。運転免許証の申請やパスポートの申請等には使用できない場合がありますので、提出先でどのようなものが必要か確認してください。

※外国人住民の方は、平成25年7月8日からご利用できるようになりました。

本文ここまで