このページの先頭です

本文ここから

国民健康保険料の納付額を確認するには

更新日:2023年4月1日

年末調整や確定申告で社会保険料控除の対象額を確認したい場合など、国民健康保険料の納付額を確認するには、下記の方法があります。

納付方法 確認方法
口座振替 通帳、納付証明書など
納付書 領収証書、納付証明書など

年金からのお支払い(特別徴収)
※遺族年金、障害年金以外からお支払いの方

公的年金の源泉徴収票

年金からのお支払い(特別徴収)
※遺族年金、障害年金からお支払いのみの方

納付証明書

  • 保険料の納付方法が口座振替の方、納付書によるお支払いの方及び遺族年金又は障害年金からお支払いの方には、毎年1月下旬に、前年1月1日から12月31日に納付された堺市国民健康保険料の納付証明書を郵送しています(申請は不要です)。前年中の納付額の確認にお使いください。
  • 個人情報保護のため、お電話で納付金額の回答は行っておりません。
  • 年末調整や確定申告の際に、国民健康保険料の納付証明書の添付は必要ありません。

上記で確認できない場合や、毎年お送りしている1月下旬以外の時期に納付証明書を希望される場合は、以下のとおり納付証明書の交付を申請してください。

納付証明書の交付申請方法

電子申請

スマートフォンやパソコンを使って、堺市電子申請システムから堺市国民健康保険料の納付証明書を交付申請できます。
こちら(外部リンク)から申請してください。

※電子申請のご利用にあたっては、堺市電子申請システムの「動作環境」(外部リンク)をご確認ください。はじめてご利用になる方は、「利用者登録」が必要です。利用者登録の方法については、堺市電子申請システムの「ヘルプ」(外部リンク)をご確認ください。
※申請時の状況により電子申請での交付ができない場合があります。詳しくは申請ページの注意事項をご確認ください。

窓口での申請

電子申請が使えない場合やお急ぎの場合は、所管の区役所保険年金課で申請できます。
来庁される方は本人確認書類、世帯員以外の方が来庁される場合は委任状もあわせてお持ちください。
来庁が困難な場合は申請書類をお送りしますので、所管の区役所保険年金課へご連絡ください。

問い合わせ先

本文ここまで