このページの先頭です

本文ここから

開発関係

更新日:2021年9月8日

業務内容

土木監理課の業務内容

〇堺市開発行為等の手続に関する条例に基づく協議に関すること
〇都市計画法に基づく公共施設管理者の協議及び同意に関すること

上記に関することのうち主な土木監理課の協議事項は下記のとおりとなります。

●道路の整備について(土木部が管理するもの)
●里道敷及び水路敷の整備について(土木部が管理するもの)
●交通関係施設の整備について(土木部が管理するもの)

宅地安全課の業務内容(リンク)

開発関係様式(ダウンロード)

帰属(寄付)に関する様式

※上記については道路敷の帰属(寄付)の様式のみとなっております。その他帰属(寄付)の書類が必要な場合については事前にご相談ください。

誓約書等様式例

※上記については、各誓約書等文章の一例を示したものとなっています。協議内容によっては上記例と異なる文章が必要な場合もありますので事前にご相談ください。

道路工事施行承認申請書関係(リンク)

堺市宅地開発等に関する指導基準(リンク)

堺市車両乗入れ工事承認基準(リンク)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 土木部 土木監理課

電話番号:072-228-7416

ファクス:072-228-3964

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館18階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで