このページの先頭です

本文ここから

子育てで悩んだり、疲れたりしたときはご利用ください

更新日:2022年5月6日

子育てが思うようにいかず、多忙な毎日の中で子育てに疲れやストレスを感じることはありませんか?
ここでは、子育ての悩みを相談するところや、家事・育児の援助、一時預かり等に関する情報を集めましたので、ぜひ、ご活用ください。

子育てに関する相談窓口

子育てで悩んだり困ったりしたときは、だれかに話すことでほっとしたり、子育ての見方が変わったりすることがあります。
ひとりで抱え込まないで、気軽にご相談ください。

日中の相談

  • 区役所 子育て支援課

18歳未満の子どもとご家庭の様々な相談に応じている窓口です。
子育てのこと、心や体の発達の心配、幼稚園や学校生活の悩みなど、気軽にご相談ください。
虐待の相談や通告、女性相談(DV含む)の窓口にもなっています。

  • 地域子育て支援事業

 乳幼児のしつけ、健康・成長・発達などに関する育児相談に保育士などが応じています。気軽にお電話もしくは来所してください。

  • 保健センター

健やかな成長を支援するために、子育てに関しての相談に医師・保健師・栄養士、歯科衛生士など様々な専門職員が応じています。

  • 子ども家庭支援センター清心寮「リーフ」

子育てに関する不安や心配ごと、子ども自身の悩みについて専門のスタッフが対応します。来所・電話・メールいずれも可。
 詳しくはこちらへ(子ども家庭支援センター清心寮「リーフ」)

夜間や休日の相談

  • 子育てメール相談

 昼間働いていて相談する時間がとれないときなどは「子育てメール相談」をご利用ください。保育士や保健師、歯科衛生士、管理栄養士などが回答いたします。なお、回答は開庁時間(平日9時~17時30分)となります。
 ※必ず連絡先(メールアドレスや携帯電話番号)を記載してください。

  • 子ども虐待ダイヤル

夜間や休日などに、子育てに不安を感じたり、手をあげそうになったときには・・・
24時間365日対応の子ども虐待ダイヤル(電話:072-241-0066)へ
虐待についてはこちらへ(子どもの虐待とは)

  • 子ども家庭支援センター清心寮「リーフ」【※9時~17時】

子育てに関する不安や心配ごと、子ども自身の悩みについて専門のスタッフが対応します。電話相談は土日祝(9時~17時)も実施しています。
 詳しくはこちらへ(子ども家庭支援センター清心寮「リーフ」)

その他の相談

親子のつどいの場、子育て世帯向けのイベント

 一緒に遊べる友だちや気軽におしゃべりしたり、相談し合える人がいると心強いものです。お住まいの近くで同じ年頃の子どもを持つ親子が集まる場所や子育て世帯向けのイベントに出かけてみてはいかがでしょう?

親子のつどいの場

みんなの子育てひろばなど、親子で楽しめる場所がたくさんあります。お気軽に遊びにきてください。

子育て世帯向けのイベント情報

 さかい☆HUGはぐネットの「イベントカレンダー」では、さまざまなイベントを案内しています。

 また、楽しく安心して子育てができる情報を一人ひとりの状況に応じてタイムリーに分かりやすく提供するスマートフォンアプリ「さかい子育て応援アプリ」を配信しています。

家事や育児のお手伝い

育児支援ヘルパー派遣制度

 出産前後の体調不良等で家事や育児が困難であるにも関わらず、昼間、赤ちゃんと養育者だけになってしまう家庭などにヘルパーを派遣し、身の回りの世話や育児のお手伝いを行います。

一時的な子どもの預かり

 子どもの一時預かりは、育児に疲れたときなどリフレッシュのために利用することができます。

ファミリー・サポート・センター事業

 ファミリー・サポート・センターは、子育ての応援をしたい方(提供会員)と子育ての応援を受けたい方(依頼会員)からなる相互援助活動を行う会員組織です。依頼するためには、事前に2時間程度の研修を受けて登録する必要があります。

保育園(所)での一時預かり

 保護者が育児疲れ解消のためのリフレッシュや疾病、介護、冠婚葬祭などで家庭での育児に困ったときに預かります。一時預かり事業を実施している保育園(所)にお問合せください。

子育て短期支援事業

 保護者の疾病、出産、恒常的な残業、休日出勤等の事由によりお子さんの養育が一時的に困難となった時、または経済的な理由により緊急一時的に母子の保護を要するとき等に、一定期間、お子さん又は母子を児童養護施設等において養育及び保護を行います。

さかいマイ保育園

 かかりつけの病院があると安心できるように、登録した園がかかりつけの「マイ保育園」として子育てを支援します。保育所に通っていない子どもや妊娠中の方も利用できます。

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども企画課

電話番号:072-228-7104

ファクス:072-228-7106

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで