このページの先頭です

本文ここから

歯と口の健康

歯科口腔保健のページへようこそ

イベントやライフステージにあわせた歯科口腔保健をおこなっています

イベント

6月  歯のスマイル館フェア

令和5年6月4日(日曜)に予定しておりましたが、開催を中止いたしました。

8月 歯科保健講演会

令和5年8月24日(木曜)に実施いたしました。

11月 歯ッピー健康フェア

令和5年11月23日(木曜)に実施いたしました。

妊娠中の歯科口腔保健

赤ちゃんからの歯科口腔保健

乳幼児期の歯科口腔保健

学童期の歯科口腔保健

学校歯科保健との連携

成人期の歯科口腔保健

オトナのためのお口の健康教室

高齢期の歯科口腔保健

オーラルフレイルを予防する教室

保健センターではオーラルフレイルを予防する、歯や口の健康講座を行っています。
詳しくは各区の保健センターにお問い合わせください。
*オーラルフレイルとは「噛む・飲み込むなどの口腔機能が衰えてくる状態」です。

高齢者いい歯自慢コンテスト

いつまでも自分の歯を保ち、食べたりおしゃべりできるように「8020(ハチマルニイマル)運動」を推進しています。80歳以上でいい歯をお持ちの方を対象に「高齢者いい歯自慢コンテスト」開催し表彰します。
対象:以下の(1)から(3)すべてに当てはまる方
   (1)満80歳以上の方
   (2)20本以上ご自分の歯をお持ちの堺市民の方
   (3)保健センターでの審査に参加できる方
    *一度表彰を受けられた方は再度応募できませんので、ご了承ください。
募集時期:毎年3月ごろ
問合せ:各区保健センター

令和5年度の様子です。

健口(けんこう)のすすめ

いつまでも美味しく食べて、楽しくしゃべるために、歯や口のお手入れや口の体操を行い、いつまでもいきいきと過ごしましょう。

健康づくりボランティアグループ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで