このページの先頭です

本文ここから

性感染症とは

更新日:2023年12月1日

性感染症とは

性的な行為によって人から人へ感染するすべての病気を指します。
セックス以外に、キスやオーラルセックス(口腔性交)だけでも感染する場合があります。
HIV/エイズ、梅毒、クラミジア感染症なども、性感染症の一種です。
ほとんどの性感染症は、早期に発見し、治療することによって完治します。治療せずに放っておくと不妊の原因になったり、女性では、出産のときに赤ちゃんに感染したりすることがあります。

主な性感染症

HIV/エイズ

梅毒

梅毒は一般に、性行為により、皮膚や粘膜の小さな傷から病原体が侵入することによって感染し、やがて全身に広がり、さまざまな症状を引き起こす全身性の慢性疾患です。発疹は治療をしなくても自然と消えることもあり、また無症状で長年にわたり気づかないまま過ごすこともあります。完治しても再感染することがあります。妊娠している女性が感染し適切な治療をせずにいると、生まれてくる赤ちゃんに様々な症状や障害をおこすこと(先天梅毒)があるため、注意が必要です。
現在、全国的に梅毒の報告者数が急増しています。

クラミジア

性器クラミジア感染症は、細菌の一種であるクラミジアが性行為により感染し、主に男性では尿道炎や精巣上体炎を、女性では子宮頸管炎や骨盤内炎症性疾患を発症します。男女ともに不妊や子宮外妊娠の原因にもなります。オーラルセックスにより感染し、咽頭炎をおこすこともあります。男女ともに症状が軽いため、気づかないことが多いです。

淋菌

淋菌感染症は、淋菌が性行為により感染し、男性では尿道炎、女性では子宮頸管炎などを発症します。ただし、男性は症状が顕著ですが、女性は自覚症状がないことが多く、不妊や子宮外妊娠の原因にもなります。

性器ヘルペスウイルス感染症

性器ヘルペスウイルス感染症は、体のどこにでも感染します。無症状のこともありますが、急性の場合は性器周辺に強い痛みを伴い、水疱や浅い潰瘍ができます。再発する可能性が高い感染症です。

尖圭コンジローマ

尖圭コンジローマは、性器にブツブツができ、やがて尖ったイボができます。痛みやかゆみなどの自覚症状はありません。子宮頚がんの原因となることもあります。

性感染症の検査について

以下の動画では、検査の基本的な流れや内容をご紹介しています。
検査場所によって異なる場合がありますので、ご参考までにご覧ください。

日程表

堺市では、以下の日程で性感染症の検査を行っております。

※検査日程は変更となっている可能性がありますので、来所前には確認の上、お越しください。

各保健センターでの通常検査

検査項目

HIV検査・梅毒検査・クラミジア検査・肝炎ウイルス検査・HTLV-1検査

検査内容

HIV検査、梅毒検査、肝炎ウイルス検査、HTLV-1検査は血液検査です。
クラミジア検査は尿検査です。最後の排尿から少なくとも1時間以上経過している状態で採取します。大量の血液が混入した場合は正しい結果が得られない事があります。
予約不要、HIV検査と梅毒・クラミジア検査を受ける場合には匿名で受けることができます。

費用

HIV検査は無料。HIV検査と同時の場合に限り、梅毒とクラミジア検査をセットで無料で受けることができます。
肝炎ウイルス検査の対象者は無料。詳細は、肝炎ウイルス検査(B型・C型)のご案内をご確認ください。
HTLV-1検査は有料。詳細は市内の各保健センターへご確認ください。

場所

市内の各保健センター。詳細は検査日程一覧をご覧ください。

結果通知

検査日から おおむね1週間後以降 に同場所で結果通知を行います。

夜間検査

検査項目

HIV検査・梅毒検査

検査内容

血液検査。HIV検査と同時の場合に限り、梅毒検査も無料で受けることができます。梅毒のみの検査はできません。
匿名、予約不要

費用

無料

場所

サンスクエア堺B棟地下1階 第5会議室(堺市堺区田出井町2番1号)

受付時間

午後6時30分から8時

結果通知

検査日から 1週間後以降に 同時間・同場所で結果通知を行います。
※結果通知日が祝日等の場合は別日になることがあります。その場合は、堺市保健所 感染症対策課にお問い合わせください。

平日即日検査

検査項目

HIV検査のみ

検査内容

血液検査
匿名 予約不要

場所

堺市保健医療センター1階(堺市堺区甲斐町東3丁2-6)

受付時間

午前10時から11時

結果通知

検査日の 午後1時15分以降 に同場所で結果通知を行います。

その他、情報一覧

「エイズ・HIVに関する相談及び検査」ページや、以下の動画もあわせてご覧ください。

このページの作成担当

健康福祉局 保健所 感染症対策課

電話番号:072-222-9933

ファクス:072-222-9876

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで