CS向上運動
更新日:2025年2月19日
言葉遣いや態度など接客技術を向上させる接遇研修を基礎に職員の意識改革及び職場風土の改善を図るとともに、市民により満足度の高い行政サービスを提供する仕組みを構築し、もって市民の行政サービスに対する市民満足度を向上させることを目的として実施しています。
また、サービス向上を検証するための窓口アンケートも実施し、いただいたご意見は区役所内で共有し、改善に努めています。
今後も市民の皆様に満足していただける区役所をめざし、CS向上運動に取り組んでいきます。
※CSとは市民満足度(Citizens Satisfaction)の略です。
令和6年度窓口アンケートを実施しました
CS向上運動の取り組みを高めるため、令和6年12月9日(月曜)~20日(金曜)の期間、東区役所の各窓口でアンケート調査を実施しました。
主な調査項目は職員の「あいさつ・声かけ」、「態度・言葉づかい」、「身だしなみ」、「説明の仕方」、「窓口の印象」、「庁舎の案内表示」についてです。
令和6年度のアンケート調査では、計623件のご回答をいただきました。市民の皆様には、深いご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
東区役所では今回の調査結果を各所属で共有するとともに、改善に向けた会議や研修を行い、より心地良い窓口サービスをご提供できるよう、職員一同取り組んでまいります。
参考
CS向上に向けた取組
接遇研修の実施
窓⼝対応⼒の向上を⽬的として、東区役所職員を対象に接遇研修を実施しています。研修では、実際に起こったケースの分析や検討を通じて、接遇の基礎や窓⼝応対のポイント、接遇向上にかかる課題の解決⽅法等について教えていただきました。今後も学んだことを各課で共有し、窓⼝対応⼒の向上に向け継続的に取り組みます。
●過去実施した研修一例
市民対応力向上研修
整理力向上研修
窓口印象向上研修
チラシ等制作のためのデザイン研修 など
案内表⽰のリニューアル
より良い区役所内の空間整備に向けて、案内表⽰をリニューアルしました。(令和5年10⽉実施)
東区役所 エントランス付近
1階 保険年金課付近
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